Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

iPhone 3G買っちゃいました

WILLCOM 03があまりにバッテリーがもたなくなったので、iPhoneにするぞって脅しをかけたらこれまでにないくらいバッテリーが減らなくなりました。

1日中ほっておいても全く目盛りが減りません。

逆に嘘をついているんじゃないか?という気分にもなるくらい。

ま、そんな彼はほっておいてiPhone 3Gを買ってきました。

ちょうど昨日、ソフトバンクからiPhone 3Gのパケット料金が従量課金も一部組み入れられたと発表がありましたけど、まあ普通に使うと上限に行くだろうなという気分でいます。

イーモバイル使っている会社の同僚もPCのサイトを見たら絶対上限になるって話してましたし。

買ってきたのは16GBモデルの黒。

この間も店頭でちょっと触りましたけど、iPod touchよりちょっと厚さがあって持ちやすいですね。

iPod touchもケースに入れずに使っていたのですが、傷については気にせず使おうと思ってます。いいケースがあれば買うかもしれませんが。(とかいいつつ、アップルストアは入念にチェック済)

メールはMobile Meも契約しているのですが、Gmailスパムフィルター済のメールのみi.softbankメールアドレスに転送するというこれまでのウィルコムと同じ方式にしました。

Webは見やすいし、やっぱりタッチインタフェースが秀逸です。

iPod touchのファームを上げて我慢するつもりだったのですが、日本語関係の入力しやすさとか使い勝手が上がっていてWindowsMobileとは違うなと感じました。

で、結局iPhone 3Gを購入。

ソフトバンクモバイルは嫌だったけど、ウィルコムとアップルどっちが好きか?って言われたらアップルを選びますからね。自分の場合。

NewtonやPalmの香りがするiPhone 3G(iPod touch)とWindowsを小さな画面で実行している気分になるWindowsMobile。

設計思想が違うので人それぞれ好みはあるでしょうけど、自分の場合はiPhoneでした。

スタイラスがないと使いにくい設計なのにスタイラス収納の穴がないっていうのはWILLCOM 03にとって致命的だと僕は感じています。CLIEも後期になるとだんだんスタイラスが細くしょぼくなっていきましたけど、ちゃんと使える太さと重さをもったスタイラスを本体に収納できてこそ使いやすいと思うんですよね。

もしくは、最初から指タッチのオペレーションを前提に設計するか。

アップルはここをうまく割り切ったなと思います。まさにジョブズの志ですね。

iPhoneも持っていない人からは色々言われていますけど、これはEeePCWILLCOM D4のように持ち運べる小型のMacだと思えば、このサイズでここまで使いやすい機械はないです。

実際、メールとウェブに関しては必要十分な機能を持っているので旅行用に買ったEee PCも立場が微妙になってきました・・・