Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

iPhone3G雑記(6日目)

iPhoneを買ってから約1週間がたちました。

これまでの雑感を

良い点

・インターネットマシンとしての完成度

Safariの使い勝手

QVGAの解像度とは思えないほどの文字表示能力

・タッチインタフェースの操作感

・AppStore経由で追加できるアプリケーション

・開発者の熱意(毎日凄い勢いで新しいアプリが出てます)

・携帯の音楽再生として考えた際、さすがの使い勝手(そりゃiPodだもん)

・カメラはスペック程悪くなくて、そこそこ使えるレベルだと思う(WILLCOM使ってたから?)

iPod Touchよりも厚みがあって持ちやすい

MobileMeで予定をシンクするのが便利(ワイヤレスで自動更新されるって素晴らしい!)

悪い点

・バッテリー持ちが悪い

・地下鉄の中で3G通信してるとみるみる減ります

・最初のファームだと音楽再生中に他のアプリ動かすと音が途切れた(iPodとしてどうよ?)

Safariがよく落ちる(ファームアップでましになったけど30分もたない)

・プッシュ配信の全ての機能を満たしたメールがない(MobileMe契約してるけどPCと完全統合したくないし)

・i.softank.jpが携帯メールとして認識されない(他キャリアの問題もあるけど)

・i.softbank.jpメールがIMAPなのでフォルダ作成をPCでする必要がある

IMAPなので振分設定できない

・着メロつくるのめんどい(ほとんどマナーモードだからいいけどさ)

・PDF見れるけど日本語部分は表示されない(これじゃ実質使えない)

・コピペできない(たまに使いたくなる時あるんだよね)

・天気が雷ばっかりなんですけど(Yahoo.comの問題だけど)

こうしてみるとインターネットマシンとして使いやすい!最高!とかほめつつも、メールもWebも問題を抱えているんだな。

i.softbank.jpメールをMobileMeやYahoo.com並みの使い勝手にして欲しいけど(Yahoo.co.jpでもいいや)、他国の携帯会社のメールでも同じような対応状況だとしたら改善される日は遠い気が。

Safariが不安定なのはtouch使ってた身としては去年からわかってた事だけど、あまりの進歩のなさぶりにがっくり。

なんてネガティブな事書いたり話したりしてますけど、本当はiPhone大好きだし、いい所いっぱいあるんだけど、照れからつい欠点を突いてしまうんだよね。