Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

iPhone 3Gの写真の位置情報

iPhone3GにはGPSがついててgoogle mapなんかで現在位置が確認できるのですが、iPhoneで撮影した写真にも位置情報を埋め込む事ができます。

ただ、問題があって必ず西経で記録してしまうので、日本やアジアなど東経の場所で撮影した写真の位置情報が間違っているというバグがありました。

iPhoneファームウェア2.0.2でなおっているかなあと淡い期待をしてバンコクに旅立ったのですが・・・

直ってませんでした。

後で位置情報修正しないと。

それにしても、iPhotoExif情報を確認してみた限りではiPhoneの横向き撮影時じゃないと位置情報が記録されていませんが、これも仕様なんだろうか?