Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

バンコク旅行:ワットプラケオ&グランドパレス

バンコク2日目は前日が深夜2時過ぎにホテルチェックインだった事もあり、朝寝坊して9時30分過ぎに朝食。

そのあと、バンコク市内観光でもしようという事でどうやって移動するかおもむろに調べ始めました。

1.エメラルド寺院(ワットプラケオ)&王宮(グランドパレス)

2.ワットポー

3.ワットアルン

この3つに行きたいのですが、船は難しそうなのでBTS(モノレール)でなんとか行けないものかと調べてみた結果、どう考えても船でしかいけない場所にあることが判明しました。(事前に調べておけって気がしますが、忙しかったし)

BTSって買い物とかには便利だけど観光地に行くための路線じゃないのね。

船は乗り場の名前がガイドブックによって英語読みとタイ語読みで書いてあるのでどこで降りれば王宮が近いのかいまいちわからず。

そこでiPhoneで調べてみた所

チャオプラヤーエクスプレス(船)にはツーリスト用の船もあって、それだと王宮の側に停まるらしい。参考

・1日券ってのもある(英語ガイドと地図付き)

・運のいいことに船の乗り場はホテルから徒歩3分くらい

・もっと運のいいことに近くのBTSの駅サバーンタクシン駅のインフォメーションでチケットが買えるらしい

という事がわかったので、じゃあそろそろ出かけるかと11時過ぎに出発。

近くのサバーンタクシン駅に行ってみたけどインフォメーションセンターは見つからなかったので船乗り場へ。

1日券を購入して、付いてきたガイドブックには船乗り場とBTSの路線図が書いてありました。

チャオプラヤツーリストボート

船の上にツーリストって看板が出てる方が王宮の近くにも停まるガイド付きの船です。

ウェブで見た情報だと1日券は75バーツって事でしたが、一人150バーツ、2人だと250バーツに値上がりしてました。

-- Photo by iPhone --

ツーリストボート専用のマハラジャ桟橋で降りたら道路までまっすぐ出て右に曲がって200mくらいで左に曲がるとそこが王宮です。

エメラルド寺院&グランドパレス

王宮の入場料は1人300バーツ(約1,000円)でした。

タイの物価を考えるとものすごく高い気がします。

それだけ払う価値はありますけど。

-- Photo by GR DIGITAL --

金ぴかで豪華絢爛すぎます

-- Photo by GR DIGITAL --

寺院とはいえ、日光の侘び寂びの世界とは180度違います

-- Photo by GR DIGITAL --

この中にエメラルド仏が

-- Photo by GR DIGITAL --

(今は王様は住んでいませんが)王宮です

木の刈り込み具合がディズニーランドっぽいです

-- Photo by GR DIGITAL --

衛兵

ロンドンよりもくだけた感が

ちょっと猫背でしゃきっと感がないです。暑いので仕方ないですけど。

-- Photo by GR DIGITAL --

入口付近の店で飲んだコーヒー

コンデンスミルクたっぷし+砂糖ガバガバなのになぜか体が受け入れる甘さ。

暑い国で甘いものってなんであんなにおいしく感じるんだろ?

疲れていた体に染み入るおいしさでした。

-- Photo by iPhone --

ここでコーヒー飲んでたら川越から来たという人と相席になりました。

バスやトゥクトゥクを乗り継いでやってきたという子供連れで、もう帰りたいけど道がわかんないという事だったので一緒に船着き場に戻る事に。

次はワットポーに向かいました。