Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

Wホワイト解約しました

iPhone契約時に抱き合わせで契約していたWホワイトですが、月が変わったのでMy Softbankから解約を申し込みました。

反映は10月1日からってことなので実質2ヶ月は980円を無駄に払うことになります。

携帯電話を購入するときは、こういう抱き合わせプランはよくある話なのですが、ソフトバンクショップでまでするのはどうかなぁって思ってしまいます。

ドコモもドコモショップでやってる事ではありますけど・・・

当初、iPhoneはドコモから出てくれると嬉しいと思っていましたが個人向けブラックベリーの料金体系を見ると

ブラックベリーデータ通信パック

1,680円で1ヶ月80,000パケットまで定額 超過分は0.0525円/パケット

という定額制もしくは上限付従量制ではないパケット料金にしてきています。

ブラックベリーでこういう手で来るのであればiPhoneもパケットパックという形でパケット代金に上限を設けない方法で提供してきたかもしれません。

そう考えると、iPhoneの良さをわかっている孫さん率いるソフトバンクで良かった気もします。

(そうやって自分を納得させることにしました)

それにしてもブラックベリー、最近取引先でも導入を検討する声がちらほら聞こえてくるようになりました。

メールもウェブも圧縮して送られてくる仕組みとはいえ、定額制ではないのは使いづらい気がします。

ちなみに、自分のiPhoneは8月のパケット料金が25万円相当でした。

上限有りの従量制なので安心して使えますけど、パケットパックであればパケット代を気にしながら使う事になり、スマートフォンの良さが生かしきれません。

あと、留守電を使う機会が少ないのでビジュアルボイスメールの留守番電話(i)サービスも解約してしまいました。

滅多に使わないから普通の留守電で十分なんですよね。よく考えると。