Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

サームピーノーン@新所沢

タイ料理にすっかりハマってしまったので今日は地元のタイ料理の店に行ってきました。

サームピーノーン

ここのタイ料理は遊びがない本場の味で結構辛いです。

自分たちがバンコクで食べたのよりも辛い気が・・・

ソムタムタイ

青パパイヤのサラダです。

バンコクで食べてハマりました。タイ人がタイに帰って真っ先に食べたい!という料理だそうですが、その気持ちがちょっとわかります。

パネーンガイ(鶏肉のココナッツ炒め)

鶏肉のココナッツ炒めなのですが、チキンカレーみたいな味です。なので、いつもタイライスをつけてカレーっぽく食べてます。

タイ料理にはタイ米が一番!日本でタイ米というと昔の米不足の時の悪いイメージがありますが、タイ料理にはよく合う米なんですよ。

トムヤンクン

タイ料理といえば、グリーンカレーかトムヤンクンかというくらい有名なスープ

酸っぱ辛いスープなのですが、このお店のは辛酸っぱい味です。辛さが先に来ます。

トムヤンクンの食べ方ですが、自分たちがバンコクで初めて食べたとき、一気に飲むと辛さで何故かむせました。

口の中で一周させてちょっとずつ飲み込む、ワインのような飲み方をすれば良いと気づいてからはむせなくなりましたが、この店のは辛いのでより一層の注意が必要です。

vegeはのどに辛子が直撃して泣いてました。

カノントァゥアイ(ココナッツプディング)

タイデザートの中で個人的に一番好きなのがこれ。

ココナッツミルクの甘さが絶品です。

マンゴープリン

そして、この店のマンゴープリンは濃厚でこれまたおいしいのです。

2つ出てくるってのも2人で行く身としては嬉しい限り。(別にココナッツプディングも頼んでるけど)

いやー。おいしかったぁ。