Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

ブラックベリーが来るのか?

最近、仕事でお客さんからブラックベリーを導入したいという話をポツポツ聞くようになりました。

エンタープライズサーバを導入するというところもあれば、社長だけ使いたいので個人用のを買いたいんだけど、今使っているプロバイダのメールは対応しているの?といった質問まで様々。

ブラックベリーはポケベルから進化した端末という事で手軽にメールをさばけるのが魅力なんですよね。

一応、8月からドコモが個人向けにも販売を開始しているのですが、iPhoneWillcom 03などの影に隠れて存在感があまりありません。

日本人で電車の中で使っている人見た事ないもんなぁ。

パケット定額プランが用意されていないので、個人向けでも1,680円で8万パケットまで、それ以上は従量制という料金プランも個人向けじゃないしね。ドコモの担当者は法人ユースでの利用状況を見るとほとんど8万パケットで済んでいると話していますが、それってメールしか使ってないって事ですよね。きっと。

せっかくのスマートフォンでWebが見れないと今の日本のスマートフォンマーケットでは売れない気がしますが、なんせ端末が2年前のモデルを未だに売っているくらいなので仕方ないのかもしれませんが。

業務用のWebアプリもだいぶ増えてきたのでWebへの需要もあると思うんですけどね。

最近の自分の周りの環境からすると個人でもビジネスユースでは需要があるのかも。

一般プロバイダのPOP/IMAPメールだといいんだけど、会社のメールサーバが対応できるかって問題があるんですけどね。

ノーツやExchangeだと高価なエンタープライズサーバを導入する必要があるので、プロバイダのメールホスティングを使っているような中小企業じゃないと個人向けのブラックベリーは売れないのかも。

プッシュメールという事に関してはiPhoneもMobile Meで目指したけど今の所失敗に終わっているので、ブラックベリーが有利なんですよね。

ちなみにiPhoneの場合、メールサーバをプッシュメール対応にするSDKをアップルが9月に配布とかいう話もありましたけど、iPhone 0S2.1でも「プッシュ」機能を見送られた現実を考えるとi.softbank.jpがバイブやプッシュメールに対応するのはもう少し先になりそうです。

スマートフォンユーザからするとブラックベリーじゃなくてもX03HTとかノキアスマートフォンでいいんじゃないかって思うんですけど、色々ごちゃごちゃできるWindowsMobile機よりもメールが快適に見られて電話もできるっていうシンプルな所がブラックベリーいいなぁって言っている人に共通しているので、スマートフォンユーザとは欲しい理由が違うんですよね。

そんなこんなで、ブラックベリーも今後徐々に売れて行くのかもしれませんね。

とりあえずビジネスユースの個人向けじゃなくて、パーソナルユースの個人向けには新端末が欲しいところですけど。