Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

バンコクで買い物中に北京五輪メダリスト凱旋パレードに遭遇

バンコク3日目は市内で買い物という事で中心部へでかけました。

ホテルのすぐ近くにBTS(モノレール)の駅があるので便利でした。

-- Photo by iPhone --

サイアムの駅で降りて、目指したのはMBK(マーブンクローンセンター)のフードコートです。

自分たちが行ったのは5Fのフードコートで、こちらは入り口でカードを受け取り、料理を注文するとカードに金額が記録されて出る時に清算というシステム。

vegeが食べたいと話していたカレーヌードルを見つけて食べてみましたが、かなりおいしかったです。

去年コタキナバルでも食べたけど、カレーのヌードルってうまいよね。

-- Photo by iPhone --

んで、MBKを出てわかったんだけどMBKって実はBTSのナショナルスタジアム駅直結しているんですよね。

わざわざ一駅手前で降りて歩いて失敗。

腹ごしらえをしたところで買い物のためにチットロム駅へ。

サイアム駅でBTSの乗り換えがあるのですが、なんとかスムーズに行けました。

チットロム周辺は高級ブランドショップが立ち並ぶ日本でも僕らがいかないようなエリア。

そこにあるナライパンに国営のお土産屋があるというのでそこがお目当て。

で、駅を出ると外から黄色い歓声が・・・

北京五輪のメダリストの凱旋パレードの真っ最中でした。

-- Photo by iPhone --

黄色い服を来ている人が多いのはプミポン国王が月曜日生まれで月曜日のシンボルカラーが「黄色」だから。

この日は本当に街を歩いている人の黄色い服率が信じられないくらい高いです。(ちなみに火曜はピンク)

タイでは生まれた日の曜日も重要でみんな覚えていると後で行ったツアーでガイドの人が話していました。

-- Photo by iPhone --

パレードの後方には謎のバイク集団がいましたが、何故か彼らにも拍手が。

-- Photo by iPhone --

バンコクの渋滞

-- Photo by iPhone --

ナライパンを目指して歩いているとゲイソンを発見。

ナライパンはその隣だからっと入ってみるとまさにそこは高級ブランドショップばかり立ち並ぶ日本でも僕らが行かない(以下略)

とりあえず、出口を探して出てみてもナライパンが見つからず、うろうろしていると、なんか解体中の建物がナライパンだという事がわかりました。がっかりするvege。

仕方がないので向かいにあるセントラルワールドプラザへ。

この建物は伊勢丹もくっついていて無印良品なんかも入居してます。

値札とかまんま日本のやつにタイバーツのシールが貼られただけ。

伊勢丹の方に行くとちょっと高級そうなお土産屋さんコーナーがあったので、そこでお土産を購入。

普通のスーパーっぽい所でもお土産を買いたいって事でそばにあったBigCって店に入ってみたら、そこがまさにスーパーでした。

僕の狙いは変な日本語が書かれたお菓子。

会社のお土産に何種類か厳選したのを買う事に。ホテルの近くにあるロビンソンデパート地下のスーパーよりも品揃えが豊富で買い物を楽しめました。

日本と違ってストレート果汁ジュースが安いのが嬉しいです。

あとはヤクルトみたいな飲物なんかも買ってます。

凄いなと個人的に思ったのが伊勢丹の前にあるエラワンの祠。

セントラルワールドプラザの前がかなり広い空間になってるのですが、ほこらの周りで座って休んでいる人も、通りすがりの人も祠にちゃんとお参りして行くんですよね。跪いてお参りする人も結構いるし、タイの人の信仰心を感じました。

オリンピックのメダリストのパレードではメダリストがみんな王様の写真をかかげ持っていたし、月曜日に黄色の服をみんなが着るっていうのも日本人の自分からすると凄いなあって感想。

王様と仏様への愛情と信仰心は素直にみんな凄いなあって思います。

ホテルに帰る事はちょうど帰宅ラッシュの時間でBTSは満員。

とはいえ、日本の満員電車よりはスペースがありましたけど。

そんな状態でもやっぱり携帯電話で話すんですが、車内広告が音有りなのであまり気にならないんですよね。

自分がタイ語を理解していないから聞き流せているだけなのかもしれないですけど。