Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2008年9月末のアセットアロケーション

9月末にだいぶ下がったので、一応どんなものなのか現在のアセットアロケーションを確認してみました。 総資産が年初来で-18.8%、6月末からの3ヶ月で-12.2%とここに来て急落しています。 ※毎月の積立を継続しているので資金追加もあり、純粋な運用成績ではありません 日本株:外国株:バランスファンドの比率は29:62:9 日本株と外国株をほぼ1:2の比率で構成しています。 コア・ファンドさわかみファンド 12.5% ・アクティブバリューオープン 7.0% ・STAMグローバル株式インデックスオープン 44.7%  日本株と外国株の比率は29:71です。外国株はMSCIコクサイインデックス連動のインデックスファンドへの投資。  日本株はアクティブファンド有利だと思っているのでアクティブファンドにしてます。  さわかみファンドは継続して積立していますが、消去法で選んでいるというレベルで、今後もコアとするかは検討中です。 サテライト(個別株): 日本株 9.3% ・米国株 22.8%  日本株と外国株の比率は29:71です。日本株は主にパルコと東京テアトル。  優待銘柄の継続保有です。  米国株ウォーレン・バフェット率いるバークシャーハザウェイ(BRK.b)のみ。  最近米国株は下がっていますが逆行高してます。長い目で見たらインデックスファンドに投資するよりバークシャーに集中投資した方が良かったという結果が出ています。 サテライト(バランスファンド): かいたくファンド 8.0% ・ブラックロックグローバルフレキシブルバランスファンド 1.3% ・楽天株式ファンド 0.0%  サテライト戦略としてのバランスファンドではグローバルなバリューファンドに投資しているかいたくファンドへ主に投資しています。こちらは積立+毎月余裕金額を追加購入しています。  やりたい放題の運用が魅力のBRグローバルフレキシブルバランスファンドは毎月積立中。  楽天株式ファンドは設定初日に記念購入したまま放置です。  10月からは「ひふみ投信」が仲間入りしてます。(積立有) 以前は株安になると心躍って追加資金をかき集めたものですが、今は追加資金投入では以前程影響が出ない規模になった事もあり、落ち着いてのんびり今まで通りのペースで積立を継続することにしてます。 ここが仕込み時という見方は変わっていませんが、一気に資金を投入するのではなく時間分散しつつ追加資金を投入していきたいと思います。