Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

MacBookのハードディスクを換装しました

MacBookのハードディスク、標準で80GBだったのですが意外と早く残りが20GBを切ってしまいました。

デジカメの写真もそれなりの容量を使うし、できればiTunesMac miniじゃなくてMacBookに集約したいってのがあって250GBのものに換装しました。

ハードディスクももの凄く安くなってますからね。

楽天PREMIUM STAGEでHM250HJが6,761円でした。

2.5インチのHDが250GBで7,000円しないんですもんね。

AirMacExpressもあるので、年末には500GBの外付けHDDを買ってTimeMachineでのバックアップ環境も整えてみたいです。

そして、Macのデータ移行って標準アプリのディスクユーティリティでできるんですね。

1.ハードディスクと一緒に買った外付けケースに新しいHDを入れてフォーマット

2.「アプリケーション」フォルダの「ユーティリティ」フォルダにあるディスクユーティリティの一番右側のメニュー「復元」を選択

3.「ソース」に現在使っている内蔵HDをドラッグ&ドロップ

4.新しい(外付け)HDを「復元先」にドラッグ&ドロップ

5.「復元」ボタンをクリック

これでおしまい。

後は待つだけで、今までのOSから何から全て新しいHDに移行されます。

自分の場合はデータが55GBで2時間半くらいでした。