Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

今月の寄付:WFP 国連世界食糧計画

今月の寄付はWFP 国連世界食糧計画にしました。

WFPは国連唯一の食糧支援期間かつ国連の支援活動における物流を担当しています。

9月にはゲイツ&メリンダ財団とハワード・G・バフェット財団が開発途上国の貧困農家の収入向上を支援するプログラムをWFPと共に実施することを発表しています。

これはWFPが途上国の小規模農家から余剰作物を適正な価格で買い取り、それを食糧支援に用いるというもので、サブサハラアフリカおよび中米の21カ国で実施されます。

このプログラムにはゲイツ&メリンダ財団が6,600万ドル、バフェット財団が910万ドル、ベルギー政府が75万ドルの支援を約束しています。ちなみにハワード・G・バフェットはウォーレン・バフェットの長男にあたります。

貧困層の人たちの農業を支援し、できた作物で食糧支援を行うというこのプログラムが成功することを微力ながら応援できたらいいなという事で今月はWFPへの一般寄付にしました。

今月の寄付

・WFP 国連世界食糧計画 一般寄付  5,000円

定期的な寄付

セーブ・ザ・チルドレン 1,500円

ユニセフ 1,000円

・WFP 学校給食プログラム 1,000円

WWF 1,000円

・難民を助ける会(地雷対策) 500円