Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

かいたくファンド追加購入

かいたくファンドの追加購入を申し込みました。

さすがに下げすぎだろうという気持ちはありますが、「弱気相場はそれなりの期間続く」とかいたくファンドファンドマネージャーも言っていますので、ここは慌てず少しずつ無理の無い範囲で追加購入を進めて行きます。

自分のポートフォリオもだいぶ評価損が出ていますが、ここで市場から退場する気はありません。

いつ急落するかわからないのと同じく、いつ上げに転じるかわからないからです。

長期投資を目指しながらも途中で脱落している人が後をたたないようですが、その程度の気持ちであれば投資には向いていないと思います。一時的な元本割れで弱気になるのはわかりますが、底をついたのを確認してから市場に再参加しようと思っても、そのタイミングを測るのはなかなか難しいことです。

どうせ再参加しようと思っているのであれば、黙って市場に参加し続ける事。これが一番だと個人的には思っています。

市場は常に効率的ではなく上下に行き過ぎる傾向がありますが、長い目で見ると企業の価値を反映した株価に落ち着きます。

今は金融機関の信用収縮でとにかくリスクを避ける傾向にありますが、これが一段落したところで必ず株式市場にお金は戻ってくるはずです。シーゲル教授の研究でも過去200年において一貫して株式のリターンは債券や金を上回るものでした。そして、それはアメリカに限った事ではなかったのです。

僕はこれを信じたいと思います。