Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

かいたくファンドがさわかみを組み入れ候補から外さない理由

かいたくファンドさわかみファンドを実質組み入れていないにも関わらず、組み入れ先ファンド一覧から外していない理由について森本さんのブログで噛み付いている人がいましたので、自分がセミナー(8月末の運用報告会)で聞いた話を書いてみます。

さわかみファンドは景気敏感株を積極的に購入し、景気の波に乗る運用を目指している

・かいたくファンドは景気の波に乗らず企業の利益拡大に応じた株価の成長に乗りたい

・そのため、生活必需品やヘルスケア、公益事業などディフェンシブセクターを中心に据えたい

さわかみファンドとは長期投資という意味では目指す方向が一緒だが、運用方針が異なるので組み入れファンドから外すか近いうちに決定したい(8月末時点)

・ただし、正式に方針を決めても目論見書の変更などにコストがかかるので新規組み入れファンドを発表できるタイミングでの発表になる

正式決定したと発表するととなれば目論見書の変更などにもコストがかかるので、新規組み入れファンドが決まって目論見書の変更が絶対に必要になるまでは候補に残しておくと話していました。

できるだけ経費を節約したいという思いから来ている話であり、大変だなあと思って聞いていました。

最終的な判断がどうなったかはわかりませんし、正式にお役所に届けてもいない状況で一般投資家に話せるわけもありませんからこの問題については森本さんもこれ以上は話せないと思います。

毎月の運用レポートで今月もさわかみが入っていないなと確認するしかないんじゃないでしょうか?