Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

LONDONYMO/GIJONYMO@YMO

今年の夏に行われた海外(ロンドンとスペインのヒホン)でのYellow Magic Orchestra名義でのライブアルバムが2枚(それぞれ2枚組なので正確には4枚ですが)同時発売されたので、当然のごとく購入しました。

新木場でもYMO名義のライブは聞きましたが、このライブ盤はいいです。

ロンドン公演の4日後にスペインのヒホン公演をしているのですが、2つの公演は明らかに違います。

ロンドン公演も良いのですが、ヒホンの方がノリが良いというか。完成度が一段と高まっています。

ロンドン版では細野さんがSPORTSMENを渋声で歌っていたりいいところもあるのですが、好みとしてはヒホン盤です。

2004年のHAS公演のDVDから見るとこの4年で同じ曲でも随分アレンジが変わってよくなったなあとしみじみ思います。

生楽器+エレクトロニカがほどよいバランスでゆったり聞けるんですよね。

去年のパシフィコ横浜で初めて聞いた時はすげー!って感涙ものでしたけど、1年でさらにブラッシュアップしてくるあたりさすがです。

教授の来年のライブは24時間以内にiTunesStoreでマスタリング後の音源を配信という事ですので、これまたお金かかりそうですがそれぞれの公演の特色を楽しむのもいいかも。

LONDONYMO

GIJONYMO