Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

ダイナミックレンジ12EV相当のデジカメリコーCX1

少し前にリコーが最大12EV相当のダイナミックレンジで撮影できるコンパクトデジカメCX1を発表しましたね。(ニュースリリース) ホームユース向けのRXシリーズの後継なんでしょうけれども、このダイナミックレンジは魅力的すぎです。 HDR(ハイダイナミックレンジ)合成ほどの効果は期待できないにしても白飛びはぐっと減るはず。 モノクロフィルムで5EV、カラーフィルムで10EVくらい、デジタル一眼で5EVくらいといえば、12EVがどんだけ凄いのかがわかると思います。 GX10で正方形フォーマットを提案してGR 2に搭載という流れからすると次のGR DigitalIIIにこのダイナミックレンジを持ってくるんでしょうね。 2005年にGR Digital→2007年にGR Digital 2とくれば今年の11月にはきっとGR Digital3が出ると思っているんだけど、その目玉機能の先行リリースと考えていいんだろうか?