Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

かいたくファンド月次レポート(2009.2)

かいたくファンドの2月度運用レポートが公開されました。

口座開設者は前月比+11で589

積立利用者は前月比+8で373

でした。毎月少しずつではありますがファンド仲間が増えています。

レポートの中に西高東低の傾向があるとありましたが、セミナーの開催数が他の独立系投信会社と比較しても少ないのが気になるところです。

基準価額は先月から-0.7%。純資産額は2億2,021万円と1,024万円増加しました。

ファンドのリスク(標準偏差)は12.28%です

TMA長期投資ファンドが買い増し傾向で、ファンド全体の現金比率は今月もほとんど変わっていません。

相場の見通しとして米国株には弱気ですが、日本株に関しては下記の理由から投資妙味を感じ取っており、それがTMA長期投資ファンドの買い増しにつながっているようです。

1.円高に一服感が出始めた

2.調整局面に入ったのが世界の中でも日本が最初だった

3.調整幅が過去の下落時と比較しても遜色ないレベルに至っている

かいたくファンドの上位組み入れ銘柄

1.ロシュ(スイス)

2.ネスレ(スイス)

3.バークシャー・ハザウェイ(アメリカ)

4.信越化学工業(日本)

5.キーエンス(日本)

6.ジョンソン・エンド・ジョンソン(アメリカ)

7.花王(日本)

8.テルモ(日本)

9.トヨタ自動車(日本)

10.シマノ(日本)

以前は南アフリカの企業なんかが上位に入っていましたが、すっかり日本企業が上位に顔を揃えるようになりました。

とはいえ、組入銘柄3位にウォーレンバフェット率いるバークシャー・ハザウェイが入っているあたり、素敵すぎます。

個人的には2月末から3月にかけてかいたくファンドをスポットで買い増ししていて、これからもまだ一時的に積み上げたキャッシュポジションをかいたくファンドに一部振り向けて行く方針です。

3月30日のセミナーもできたら参加したいところなのですが、年度末なのでさすがに無理かな