Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

浪花おふくろ投信に楽天投信の久保田氏が移籍

浪花おふくろファンドの4月のレポートを読んでいたら新しく運用を担当することになった久保田徹郎氏の挨拶がありました。

なんか聞いた事のある名前だなぁと思っていたら、楽天投信で楽天株式ファンドを運用していた久保田氏でした。

愛称は「てっちゃん」だそうです。

楽天株式ファンドファンドオブファンズ形式のファンドで組み入れ投信も近いものがあったので、適任だとは思いますがびっくりしました。

運用部長という事で、4月のレポートは久保田氏が運用状況について書いていますのでこれまで運用を担当していた奥田 勉氏はどうなったのかも気になるところです。

あとは、これまで1日に発行していた月次レポートですが来月からは10日に発行になるようです。

速報性は薄れますが、レポートにある組み入れファンドの基準価額が1ヶ月前という面もありましたので、個人的にはその方が良いと思います。

ちなみに楽天株式ファンド3月度レポートでは久保田さんの名前はなくなっているんですよね。(レポートを出した時には退職されていたから?)

じゃあ、楽天株式ファンドってファンドマネージャーが誰になったのか?

4月のレポートから目が離せません。

楽天証券楽天525の方に力を入れ始めたのもあって、楽天投信への思い入れがなくなってきたのかな?と邪推してしまいますね。

楽天投信はポーラスター投資顧問と4月に合併して2009年中に4本の公募投信を立ち上げる予定で今後も魅力的な投信会社の買収はありえるという方針を示す等、去年の立ち上げ時とはちょっと方針が変わりましたね。

2009年4月のインタビュー記事

2008年5月のインタビュー記事

さわかみファンドも運用体制が変わりましたし、かいたく投信も社長交代と、この春は色々人の動きがありましたね。