Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

個人向け国債の金利が発表されました

夏の個人向け国債の募集が開始されました。

10年変動金利

 年率0.73%(税引き後0.584%)

 金利は半年毎に見直されます

5年固定金利

 年率0.82%(税引き後0.656%)

募集期間は6月4日〜6月30日

一頃と比較してすっかり金利も落ち着いてしまいましたが、個人が安心して買える債券という意味ではやはり個人向け国債に限ります。

ソフトバンク社債2年物5.1%なんてのはその金利に見合うだけのリスクがありますからね。

定期預金の金利に満足できないけど、元本割れは嫌だという人は個人向け国債がお薦めです。

できれば10年変動金利にした方がいいような気もしますが、毎回小額ずつ固定金利を購入するという方法もありますよね。

個人的にはキャッシュポジションはMMFで持っています。

定期預金や個人向け国債よりもすぐに換金できて金利もそこそこ高め、最近は銀行のネットからでも購入できるのでとりあえず残高を積み上げて優遇処置を引き出したいってニーズにもこたえられます。

債券ポジションについての個人的な考え方は次回書いてみたいと思います。