Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

格安エアラインで世界一周 下川裕治

夏休みも近いという事で旅行記を読みたくなって買ってみました。

LCC(ローコストキャリア)と呼ばれる格安航空会社を使って世界一周してしまおうという企画なのですが、旅行記というよりはLCCもしくはLCCを使った旅ってこんな感じなんだよって紹介がメインになってます。

機内の食事や飲物は有料、座席幅はせまくてリクライニングは5度程度(vegeの前屈並みだ!)、前の席と膝がぶつかりそうなくらい座席をぎゅうぎゅうに詰め込んだ機内、駐機料をケチるために空港のはじにテントばりのターミナルをつくったりと、とにかくLCCの涙ぐましいまでの経営努力がうかがえます。

旅じゃなくて移動がメインとくれば「水曜どうでしょう」っぽさも出てくるのですが、この旅程じゃあやられまくりますね。

色んな国の様子を駆け足で見る事ができる、しかも世界一周でとなれば少しやってみたい気もするけど、うちの旅行スタイルは一カ所に滞在するスタイルなのでこういう移動、移動で押しまくる旅は無理だろうなぁ。

LCCというのがそうさせるのか、なんか全体的に暗い雰囲気が漂う本なのですが旅をしたい!と気分は盛り上がりました。