Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

モルディブ旅行(2) マーレ到着〜トラギリへ

コロンボでマーレ行きの便に乗り換えて約1時間でモルディブの首都マーレの空港に到着します。 モルディブでは1つの島にリゾート、町、空港、工場、ゴミ捨て場などの役割がそれぞれ割り当たっていて、空港のある島も空港専用とほぼ言えるような島になっています。 ちなみにモルディブってどこにあるか知ってますか? 自分は太平洋に浮かぶ島だと思っていたのですが、インドの西側にあるんです。 世界地図で見ると近くには中近東やアフリカが!日本よりもアフリカが近いくらいです。 モルディブの首都マーレは下の地図だと左下にあるgoogleの文字の右上にあるMaleという「えっ、そこ海じゃん」っていうところです。
大きな地図で見る マーレ空港に到着。 コロンボではバスでターミナルに移動しましたが、マーレでは徒歩でターミナルへ向かいます。 気分は避難した人です。 マーレで入国審査を済ませて荷物を受け取ったところで今回の旅行会社のエスティワールドの現地係員と合流。 宿泊先のトラギリへのスピードボートを待ちます。 モルディブは小島が散在しているので基本的に近いリゾートは船、遠いリゾートは水上飛行機で移動することになります。 トラギリのスピードボートはこれ。 さすがに夜間なのでマーレ近辺はゆっくり進んでいるのですが・・・外に出た瞬間全速力で闇夜を突っ走ります。 帰りのスピードボードは夕方だったので見てしまったのですが、空港のあるフルレ島の港には無惨にも岸壁に突っ込んだ船がそのまま残されています。 どうでしょう流にいうと 失敗を忘れないためにわざと残している なかなか素敵なモニュメントがあるので必見です。 そんな事故が起こりそうな勢いでボートは進んで約20分。トラギリアイランドリゾートへ到着です。 コーヒーラウンジでウェルカムドリンクを飲みながらチェックインの手続きを。 コースターにはLovers Paradiseの文字が。 風が通って気持ちのいい場所でした。