Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

ひふみ投信のファンドマネージャー交代

昨日、レオス・キャピタルワークスからひふみ投信の運用責任者を立田博司さんから藤野英人さんへ9月1日付で変更するという案内メールが届きました。
このたび、平成21年9月1日より、ひふみ投信の運用責任者を立田博司より、当社設立時より最高運用責任者(CIO)を務めてまいりました、藤野英人に変更いたしますのでお知らせいたします。 当社では、ISホールディングスグループとしてさらなる発展を目指し、新しい投信の組成、それら新商品のISホールディングス傘下のグループ会社各社での販売展開等、あらたなマーケティング戦略を展開する方針です。 それに伴い、運用担当者は変更しますが、「ひふみ投信」のコンセプトや販売方法は従来通り継続し、個々の企業の成長性や収益性をレオス独自の視点から分析し、投資を行なうことにより、運用成績の向上、信託財産の成長に努めてまいります。
「ひふみ投信」運用責任者変更のお知らせ(ニュースリリース) また、今回の運用責任者変更に伴う説明会が7月25日に2度開催されます。 行こうと思っていたのですが、仕事の関係で19時は無理そう。 気になる点はメールで聞いてみたいと思いますが。 日時:  2009年8月25日(火)   (1) 15:00〜15:30   (2) 19:00〜19:30 (内容同一) 場所:  レオス・キャピタルワークス27Fセミナールーム ひふみのあゆみでも立田さんからお詫びのコメントが出ていますが、セミナーで話を聞いていいファンドマネージャーさんだなあと感じていただけにとても残念です。 色々思う所もありますが、それは詳細がわかってからですね。 そして、セミナーはこれまで初心者向けと既に投信についてわかっている人向けの2種類でしたが、再編成されました。 「ひふみ投信」 のセミナーがバージョンアップ!9月1日(火)(株)リヴァンプ代表 玉塚元一氏を迎えて開催 ひふみサロン: ? くつろぎのある生活 ? お金と向き合う(お金の活かし方) ? これからの経済や社会を考える のいずれかのテーマに沿って「ゆたかなくらし」についてのヒントを得るセミナーです。 毎回あらゆるジャンルの各界でご活躍のゲストをお呼びしてお話を伺います。 このため、「ひふみサロン」ではひふみ 投信の運用に関するご説明や質疑応答は特にいたしません。 ひふみアカデミー: 月2回発行される運用レポート「ひふみのあゆみ」に沿って、ひふみ投信の運用チームがどのような視点で経済・株式相場を考え、銘柄を選択しているかなどについてお話しいたします。 ひふみ投信について、投資哲学や具体的な特徴・しくみについて詳しく知りたいお客様や、他の投資信託との違いが知りたいお客様向けのセミナーです。 ひふみフォーラム(地方開催): 主にひふみ投信の商品概要やサービスについてご説明します。  9/11 福岡、9/29 名古屋で開催 という事で、ひふみ投信に関係なくゲストを呼んで話を聞く形とひふみ投信について運用チームから直接話を聞ける形、地方開催の3種類。 ひふみアカデミーは内容変更なく継続で開催は回数が減りましたが、運用担当者と直接話せる貴重な場だけに嬉しいです。 その分、東京以外の地域でセミナーを開催するようなのでこれも地方在住の方にとっては嬉しい変更ではないでしょうか? ファンドマネージャーの交代というアクティブファンドによくある問題がひふみ投信でも起きてしまいましたが、速やかな発表と説明会の開催などファンド購入者へ向けた情報発信のやり方には誠意を感じました。 (8月26日修正:ひふみ便りへの竹川さんの寄稿はレオス側の都合によりキャンセルになったそうです) また、ひふみ投信のメールマガジン、ひふみ便りに竹川美奈子さんが4回に渡って「私たちの世代はなぜ投資が必要なのか?」について寄稿することも決まったそうです。 ひふみ便り申し込み ファンドマネージャー交代は個人的にネガティブサプライズでしたが、色々活発に動いているなという印象です。