Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

大和証券からマイクロファイナンス債が登場

マイクロファイナンスへの投資というスキームではミュージックセキュリティーズによる日本初のファンドカンボジアONE」が募集中ですが、11月中に大和証券から債券という形でも一般投資家へむけて発売される予定というニュースがありました。 大和が「マイクロファイナンス・ボンド」販売−貧困層向け融資に寄与(Bloomberg) 債券の発行体は国際金融公社で、オーストラリアドルもしくはニュージーランドドル建てでの発行が予定されているそうです。 大和証券では過去にワクチン債を販売していたこともあり、金融の力を使った新しい国際貢献の形に積極的に取り組んでいるように見えます。 細かいところでは豪ドル建ってところなんかに不満は残りますが、大手がマイクロファイナンスへの投資に参入してきたのは間口を広げるという意味でいいことだと思います。 大和証券のHPにはマイクロファイナンス投資の特集ページも開設されていますし、10月27日にはマイクロファイナンスフォーラム2009を開催するそうです。 あとは金利など発行条件を見てから再評価というところでしょうか。