Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

吉田龍勢祭りに行って来ました

先週の日曜日ですが、秩父の吉田で行われた「龍勢祭り」に行って来ました。 龍勢とは農民ロケットとも呼ばれる巨大ロケット花火のようなもので、勢い良く打ち上げられた後落ちてくるパラシュートが開いてゆっくり着地するという代物です。 去年も行こうかどうしようか迷っていたのですが、秩父から先の足がないなとあきらめてました。 今年はどうしよかという事で少しまじめに調べてみたら西武秩父から西武バスが運行している事がわかり、でかけることに。 自分たちはメインの会場から少し離れた龍勢橋で見ていたのですがそれほど混んでおらず、ちょうど打ち上げを正面から見る事ができてなかなか良かったです。 15分に一度打ち上げがあるのでいい天気の中、道ばたに座ってのんびり過ごす事ができました。 これは綺麗に打ち上げに成功したもの。 発射台で暴発するものも・・・ 打ち上げ前に口上があるのですが、酔っぱらっているのか口上も楽しかったのがこちら こちらもきれいに成功 落下傘が開かず山の頂上に落下・・・ 思わず「もったいない!」の言葉が。 まったり感がいい具合の祭りでした。 失敗する龍勢もあるので、見ていて飽きないです。