Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

とんかつ司のジャンボロースカツ 再び

今日は1129(イイニク)の日という事で、久々にとんかつ司へ。

頼んだのはもちろん、ジャンボロースカツ定食。

公称650gという巨大なロースですが、お店の人の話だと実際はもっとあるそうです。

時間がかかるのでという事で、まかないのもつ煮込みもいただきましたが、これがまた手がかかっていてトロける旨さ!

お酒を1升使ってじっくり煮込んでいるそうです。

今回は2人で食べるという事で、キャベツをジャンボにしようと思いましたが、ご主人のジャンボだとこれくらいだけどという山盛りのキャベツを見てやっぱりキャベツ少なめに。

そして待つ事しばし・・・遂に現れたのがこれ。

どーん!!!

ジャンボとは数年ぶりの対面ですが、心無しか大きくなったような気が。

ロースカツとは思えない肉の厚さですが、スーパージャンボになると更に厚くなるそうです。

普通のロースカツの3倍くらいの厚さがあって、厚めのハンバーグといってもいいくらい。

それが、キャベツの山にどでんと横たわる姿はなかなか迫力があります。

ちなみに、更に大きなスーパージャンボは要予約ですが、ロースカツ11枚分だとか。

6人くらいでかからないと厳しそう。

スーパージャンボを1人で完食したのはこれまで女性が2名だけだそうです。

ともあれ、今回はジャンボを2人でおいしくいただきました。

二人だと無理のない範囲で食べられますね。

それにしても、自分が数年前まであれを一人で食べてたのかと思うと我ながら恐ろしくなります。

お店の人も男性の方でジャンボを一人で食べられなくなると若くなくなったなぁと話すとか。

確かに、あれを完食するには若さが必要だ。

以前、ジャンボの方が肉に厚さがあっておいしいという話をお店で聞いた気がしましたが、やっぱりジャンボの方がジューシーでおいしいそうです。と、いう事で若く無い人でも2名以上ならジャンボロースカツがお薦め。

ロースカツとしてもかなりの絶品で、ただ大きいだけじゃないのがいいんですよね。

あー、おいしかった!