Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

Willcom NS001UをMacOSX10.6で使う

という事で、OSX10.6 Snow Leopardで動作するかもわからないまま買ってしまったNS001Uですが・・・

結果はOKでした!

しかも、OS標準のドライバでしっかり認識するのでメーカーサイトで10.5用のドライバをダウンロードする必要すら無し。

USB直結なのでRX420INという事で認識されます。

ネットワーク環境の画面でダイヤルアップ用の情報を入力して、設定完了。

速度は、自宅からだと113kbpsでした。

SafariでざっとWebも見てみましたが、Yahoo!のトップページなんかでもストレスを感じる速度ではありません。

やっぱり、Willcom 03とかの端末のスペックとブラウザの性能も遅いと感じる理由だったんだろうな。

その辺、iPhoneOSは遅いと感じさせないためのアニメーションを使ってうまくごまかしてるよね。

それはそうと、Macから接続していれば4X通信で十分実用的です。

エリアもウィルコムならほぼ心配ないし。

ウィルコムやるじゃん!見なおしました。

最後に、やっぱりMacBook AirのUSBポートにNS001Uは最後までカチっと入らないのでUSBハブを使うことに。

ちょっと邪魔だけど、まあいいや。

関連記事:おかえりウィルコム 月額980円でNS001Uを契約しました