Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

60歳までに1億円つくる術@内藤 忍

インデックス投資ナイトのプレゼントで内藤忍さんの「60歳までに1億円つくる術」をいただきました。

序章:「今の自由」を手にいれるために

第一章:お金の基本原則を押さえる

第二章:収入を増やす

第三章:支出を減らす

第四章:それでも投資は必要

第五章:お金を増やす

題名は少し怪しげではあるのですが、書いてあることは至極真っ当でありながら勝間さんのように極端でもなく現実的という意味でいい本だと思いました。

新書という事で投資に少し興味があるけどまだ始めていない人がターゲットなのだと思いますが、そう考えるとこのタイトルは素晴らしいタイトルです。

甘い言葉で誘っておいて怪しい方法を教えるのではなく、現実的な方法が書いているというのは望ましい形だからです。

お金を月々の出し入れのあるフローと預金や証券口座やなどのストックに分けて考えるというのは資産形成において重要です。

そして、フローがプラスで推移するようにするための方策として「収入を増やす」「支出を減らす」ことについて書かれていますが、家計簿は必ずしも必要ではない、持ち家か賃貸か悩んでも仕方がない、変動金利と固定金利を悩んでも仕方がない、医療保険はそんなに必要ないなど、見ていて気持ちイイほどある程度ぬるい結論に到達します。

厳密に、こうあるべきだ!と書かれても一般の人は自分には無理と投げ出してしまいますが、現実的に一般の人でもできるような事が書かれているのはこの本の良いところです。

最後にストックを増やすためのキーワードとして

・長期

・分散

・低コスト

・インデックス

・積み立て

が出てきて、インデックスファンドに積み立てをすることで資産形成しましょうという流れです。

投資部分が少なめですが、まずはそこまで誘導することがこの本の目標だと思いますので十分にわかりやすく目標を達成できていると思います。普段から投資教育をやられている内藤さんならではの文章ですね。

インデックス投資ナイトでもわかりにくい部分は平易な言葉で通訳したりされていましたしね)

投資だけに集中せずライフスタイル全般について平易に書かれた良本だと思いました。