Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

善光寺詣り

長野県須坂市にある遠藤酒造場。

ここの蔵開きが4月16日〜18日に開催されていたので、今年も行って来ました。

今年は少しゆっくりしようという事で、土曜日に長野入りして、日曜日の朝に善光寺を観光してから蔵開きへ。

日曜日は長野マラソンが開催されるということで、街にはアスリートが溢れていましたが、酒飲みもその中に紛れ込んで。

善光寺

長野の善光寺は初めての訪問でしたが、僕好みの大きな建造物で満足。

ちゃんとお戒壇巡りもしてきました。

極楽の錠前ってどんなのだろ?って思ってましたが、ちょうど後ろを歩いてきた人が話しながら歩いていたので無事探り当てることができました。くるくる回るやつなんですね。

中は本当に漆黒の闇です。そして、壁が冷たいです。

桜もちょうど満開で綺麗でした。

地元では花見をしそびれたので、嬉しい誤算。

朝ごはんがまだだったので仲見世で何か食べ物をということで、おやきを買い食い。

こちらのおやきは昔ながらの蒸かしたものでした。

野沢菜の漬け物が入っていますが、ほんのり甘くて美味しいです。

いろんな味のおやきが最近は出ているけど、やっぱり昔ながらのものが美味しいよとは店のおじさんの弁。

次は味噌屋さんでおにぎりとみそソフトクリーム。

目当てはみそソフトクリームだったのですが、あまりにもおにぎりがおいしそうなので、そちらも食べてみることに。

甘めの味噌が温かいごはんに良く合います。

シンプルだけどうまい!シンプル・イズ・ベスト。

そして、以前から食べてみたいと思っていたみそソフトクリーム。

決してキワモノではないです。

甘めのみそなので、しっかりソフトクリームとして成立してます。

これまたウマイ!

しっかり善光寺を堪能したところで、メインの酒蔵へ・・・・