Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

iPadに入れたオススメアプリケーション

金曜日は家を不在にしていたのでヤマトにiPadを持ち帰られるというショックなことがありましたが、昨日無事iPadを入手しました。

iPhoneをこれまでも使っていたので、PCを持っててネットブックを手に入れたくらいで最初のカスタマイズに燃えた後は落ち着くかと思いきや、そんなことは全然なくいまだに熱くハマってます。(4時起きしたくらい)

いろいろiPad対応アプリが出始めている段階ではありますが、これは使って楽しいなと思ったアプリを紹介します。

無料の電子ブックではトイ・ストーリー三好和義さんの楽園写真集は文句なしにオススメ!

産経新聞 [無料]

iPad専用の産経新聞HDもリリースされていますが、6月末からは1ヶ月1500円の有料になります。

せっかくなのでiPad専用のHD版も入れてみましたが、ずっと無料のiPhone用でも2倍に拡大すれば見た目問題ないので結局iPhone版を使うことにしました。

産経新聞に関しては思想的に合う合わないというのもある方もいると思いますが、無料で新聞が読めるのは嬉しいです。

日経も月額1500円くらいでiPad/iPhoneアプリ出してくれれば良かったのに・・・。

i文庫HD [700円]

青空文庫などの著作権切れの本を快適に読めるアプリ。電子書籍ってこうなるんだなってのを感じます。

ページめくりの見た目がイマイチですが、iPadを買ったらベストバイと呼べる一本。

iTunes経由でPDFの参照も可能です。

ピーターラビットの絵本なんかも最初から入ってます。

これはお父さんがパイになったというイギリスならではのシュールなシーン・・・

Toy Story Read-Alog [無料]

ディズニー映画トイ・ストーリーの電子ブック。映画と同じ声優の朗読もついてて楽しいです。

これで無料というのが信じられないクォリティ。

英語の勉強にも。

三好和義 「楽園」写真集#1 OGASAWARA-世界遺産になる島 [無料]

こちらも電子ブックというか写真集。写真の数は少ないですがいずれもキレイな楽園の写真。

無料なので一度入れてみることをオススメします。

SoundDrop Free [無料]

上から落ちてくる雫が手描きの線に当たると音が鳴るシンプルなゲーム。

でも、シンプルだけにハマります。

iPhone/iPad兼用で無料。

Bloomberg for iPad [無料]

Bloombergの無料ソフト。情報量も多いけど、見た目もカッコイイです。

Twitterrific for iPad [無料]

見た目はスッキリしてていいんだけど、非公式RTができないなど、個人的にはいまいち。

ツイートを見る分にはいいんだけど。

とはいえ、iPad用のTwitterクライアントの決定版はいまだ登場していない状況。

有料版にすると複数アカウントに対応します。