Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

iPadファーストインプレッション

iPadを手に入れて1日使ってみた感想です。

一言で言うと想像以上にいいデバイスでした。

これまでiPhoneを使ってきていたので、使用感についてある程度の予想をしていたのですがこれは全く別のデバイスです。

Macを買い換えたとか、新しいOSに切り替えたという時もワクワクはあるのですが、それを超越した新しい概念との出会いを感じます。

良かった点:

・画面がキレイ

・画面が大きく、文字がちょうど見やすい大きさで表示される

・サクサク小気味良い動き

・バッテリー持ちが良い

画面がキレイというのは本当に想像以上でした。テカりすぎなくらいハッキリ、クッキリ液晶です。画面サイズが大きくなったことにより文字も大きく、解像度も大きくなったためWebサイトの視認性がiPhoneに比べて恐ろしく改善されています。

また、表示の速さもPCほどではないものの十分な速度です。タッチパネル操作でスクロールが出来るというのが、縦長のページの時に面倒なのはあるのですが(Macとかならスペースバーで一画面分下がるなどのショートカットがあるし)、まだ許容範囲。

タッチパネル操作の小気味よさはiPhoneOSの特徴ですが、画面サイズが大きくなってもそこは変わりません。

iPhoneOSの完成形はiPadなのかもしれません。

また、バッテリーは本当に10時間くらいもつかも。iPhoneは使っていると割とバッテリーの減りを実感しますがiPadはまだまだ余裕という感じ。7時間くらい使っても30%くらいの余りがありました。これなら外に持っていくのに充電用のアダプターは必要ないかも。

少なくともセミナーとかでメモを取ったりTwitter中継するのにバッテリーを気にすることはなさそう。むしろ、Wi-Fiでつなげる機器のバッテリーを考える必要が出てきます。(自分の場合はウィルコムどこでもWi-Fiなのでエネループを予備バッテリーとして使えるのでいいですけど)

メディアではiPad電子書籍端末としてKindleの対抗という位置付けで描いたりしていますが、これはカジュアル利用のインターネット端末といった方がいい気がします。

ジョブズiPad発表の時にリビングで使うコンピュータとして紹介していましたが、まさにそんな感じ。

自分はリビングでMacBookやMacBookAirを使うのがメインですが、ちょっとした事ならiPadで済ませられる気がします。

写真編集ソフトなんかもiPad用に出ていますが、そこから自分のブログにアップしたりなどはできないので、そういった作業は今後もMacを使うことになるでしょう。

でも、ブログやWebを見たりするのはiPadで十分ですし、むしろ使い易いくらいです。

残念ながら今のところTwitterクライアントで使い易いと言えるものがないのが欠点ですが、これはゆくゆく改善されるはずです。

Twitterrificは大分いい所をついているのですが・・・

以前、MacBookAirが登場した時、一度は予約したもののMacBookにすればEeePCも買えるという誘惑に負けてMacBookEeePCという選択をしたのですが、結局ネットブックはほとんど利用されることはありませんでした。

画面が小さく、キーボードも小さい。何かするのに我慢しなければいかない事が多かったので旅行の時くらいしか使わず結局は売ってしまいました。

それに対して、iPadは画面サイズこそネットブックと一緒ですが、タッチパネル操作に特化した事で操作感が直感的で受け入れやすいものでした。体調が悪かったというのもあるのですが、朝4時に起きてずーっとiPadいじってても飽きないくらいの魅力を感じました。

これは、ネットブックでは味わえなかった感覚です。

続いて、イマイチだと感じた点です。

イマイチな点:

・単独で使えない

・日本語入力が貧弱

マルチタスクに対応しない

・まだiPad専用アプリが少ない

・思わずiPad専用アプリを購入してしまうので出費が・・・

・持ち運ぶ時は液晶の保護に気を使いそう

一番残念なのは単独で使えないというところです。

これだけ完成度の高い端末にも関わらず使い始めるためにはiTunesとの同期が必要です。

既存のiPhoneアプリを使いまわす事を考えるとiTunesと同期した方がいいのはわかるのですが、なんとか単独でも完結するようにはで

きないものだろうか?と考えてしまいます。

そうすれば、PCのない家にも操作が簡単なPCチックなものとして買うことができますが、まずPCが1台あるのが前提というのがとても残念です。

そして、これはiPhoneOSの問題なのですが日本語入力が貧弱です。

ソフトウェアキーボードは十分なキーピッチで入力しやすいのですが、いかんせん日本語変換がアホです。

こんな単語も知らないのかと思いながら文節を区切ったりしていくのは結構ストレス。

また、大きなソフトウェアキーボードを備えたのだからカーソルキーなんかもあった方が操作性上がると思うのですがどうなんでしょ?OS4でどうなるかに期待です。(iPad版は秋頃出荷予定らしい)

また、マルチタスクに対応していないのがiPhoneではなんとかごまかせましたがiPadになると苦痛に感じます。

せっかく気持ちよく使っているのにいちいちアプリを終了してしまうというのはなんとも残念な気持ちになります。

これもOS4で改善される項目ではあるのですが、現時点では残念な点。

iPad対応アプリがまだ少ないのは意外に大きな問題です。iPhone向けアプリも使えるのがウリではあるのですが、等倍表示では画面の中心に淋しげに表示されるだけだし、2倍表示では文字がカクカクになってしまいます。

という事でゲーム以外は実はiPad用に新たに欲しくなる仕様になっていて、iPad版を改めて購入することに・・・

でも、iPad版を買うと操作感が全然違っていいんですよね!思わず色々買ってしまったのですが、これは危険。

お金使いすぎないように注意しないと。

最後に、液晶がむき出しなので割らないように注意が必要だという事。

純正のケースを買ったのである程度は大丈夫だと思いますが、インナーケースとか買った方がいいんだろうか?

純正ケースについてですが、デザインはちょっと無骨なものの、すべらないし、立たせたり置いた時に角度が付けられるようになっていたり、なかなか気に入ってます。

その他の感想:

Wi-Fiモデルを買ったのですが、実は位置情報はかなり正確に取れています。これにはびっくりしました。

今はまだ自宅の中だけでの使用なので他の場所ではどうなのかわからないのですが、意外に地図アプリも行けるのかも。

カフェとかゆっくりできる所だったらiPadはカジュアルに持っていける重さです。

ただ、寝っ転がりながら遊ぶには確かに少し重いですが、だいぶ慣れてきました。

お腹にのっけながらラッコのように使うと楽です。

早く日本語入力に慣れてTwitter中継でMacBookAir使わないで済むようになるといいなあと考えてますが、無理だと思ったらワイヤレスキーボードを買うことにしようっと。

とにかく、使っていてワクワクするデバイス。

店頭で少し触っただけだとわからないかもしれないけど、自分のものにするときっとわかると思います。