Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2010年7月の『結い2101』

鎌倉投信の結い2101の月次運用報告『結いだより』から運用報告の一部をレポートです。

今回は7月24日に開催された受益者総会の模様が特集記事として書かれていました。

当日参加できなかった人向けに配布資料と映像をWebで公開する準備を進めているそうです。

結いだよりではありませんが、受益者総会の場で未公開株への投資も近々予定しているという事でしたのでそちらについて会場で質問させていただいたことの回答をメモしておきます。

Q.

未公開株を組み入れた場合、未公開株に対しても基準価額を毎日計算するために値付けが必要だがどうするのか?

A.

基本的にはグリーンシートと呼ばれる未公開株市場で購入するので値付けされている。グリーンシートにもない会社の株を購入する場合は証券会社に第三者的立場で値付けをしてもらい、そちらを利用する。ただし、未公開株は基本的に日々の値動きはあまりなく、決算発表のときなどに動く程度。

純資産総額 3 億 6,999 万円

顧客数   514人(+36人)

株式    34.3%

現金    65.7%

組入会社数 12社

組み入れ会社

- 人 -

未来工業 *結いだより2号で紹介

ツムラ

ウェザーニューズ

ヤマトホールディングス

- 共生 -

アミタホールディングス *結いだより3号で紹介

らでぃっしゅぼーや

亀田製菓

- 匠 -

エーワン精密 *結いだより4号で紹介

ユーシン精機

ナカニシ

第一稀元素工業

マニー

 *モーニングサテライトの新潮流で紹介された会社です。

7月は地域雇用を守るいい会社という事で亀田製菓を新規に組み入れたそうです。

社会形成での報告としてはツムラ障碍者雇用比率が2.8%になったと報告があったそうです。2012年には4%へ引き上げるという事ですが、社員数が多いだけにこれはインパクトのある話です。坂本教授の話を真摯に受け止めて取り組んでいる姿が見えます。なお、ツムラは次号の結いだよりで紹介される予定だそうです。

また、循環型社会創造ということではアミタの子会社のトビムシ間伐材の利用を促進するためにワリバシカンパニー株式会社設立についても書かれていました。こちらについては発表会に行ってきたレポートがこちらになります。鎌倉投信の新井さんも応援団として挨拶されていました。

セミナー・イベント情報

8/8(日)  鎌倉投信と“結い2101”の説明会@鎌倉

8/15(土) 鎌倉自然観察&古民家見学会 〜自然から経済を学ぶ〜

8/21(土) 子育て世代の家計を考える

8/22(日) 鎌倉投信と“結い2101”の説明会@鎌倉

8/24(火) 鎌倉投信と“結い2101”の説明会@鎌倉

8/29(日) 鎌倉投信と“結い2101”の説明会@鎌倉

鎌倉投信 ホームページ