Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

タマンヌガラ旅行記(1)出発まで

今年の夏は水曜どうでしょうを見た人には有名なマレーシアのタマンヌガラリゾートへの旅行に行ってきました。

以前から行きたいと言っていたものの、vegeがなかなか首を縦にふらないまま数年が過ぎていたのですが、今年は旅行先を考える中でどういう訳かタマンヌガラに行こうとvegeから言って来ました。

急にそんな事を言われても、心の準備ができていなく、あまり気乗りしないまま、調べているうちにだんだん面白くなって来て結局行き先をタマンヌガラに決定。

通常の旅行会社のツアーではもちろんタマンヌガラ行きなんて無いので、最初はタマンヌガラリゾートの宿泊手配を日本で行っている会社のサイトを見てました。

タマンネガラ・タマンヌガラ予約所

でも、現地サイトとどの位値段の差があるんだろうねと調べてみると、アクティビティがセットになったお得なプランがある事が判明。

しかも四泊以上だともれなくブンブンクンバンの宿泊付き!爆笑!

ブンブンクンバンがなかなか予約取れない理由ってこんな所にもあったんだ!

どうでしょうであんなにやられているのに、そんなに気軽に旅行者をブンブンに送りこんで大丈夫なのか?

タマンヌガラリゾート!?

次に飛行機の手配。

クアラルンプールまでできるだけ安く行きたい!しかもタマンヌガラに四泊したいから前後に二泊を足すと六泊七日。この条件で航空券を探すのに一苦労。クアラルンプールってせいぜい四泊五日くらいが主流でそれ以上の格安航空券がそもそもなかなか出てこない!

しょうがなく現地を三泊に短縮して五泊六日で探していると、見つけたのがソウル経由の大韓航空。行きにソウルで五時間くらい待ちがあるけど、当日中に着けるし、帰りの飛行機が23時発なのでクアラルンプールで丸一日自由時間も確保できる。土曜日に帰国出来るので仕事復帰までに一日余裕があるという事で採用。ただし、朝が早いので成田に前泊する事に。

それでも日曜出発なので土曜は家でゆっくり荷作りができる。いつも休み前という事で夫婦揃って深夜にフラフラになりながら帰って来て、徹夜状態で旅に出る事を考えたら体力が温存できるこの計画はかえって望むところ。

だって、今回行く先はあの、タマンヌガラ。体力はできるだけ消費しないで現地に着きたいところ。

会社の同僚にジャングルにいってくると話すと大丈夫なの?と心配されたけど、いやー、リゾートだからと笑って話しながら内心やっぱりこの選択は失敗だったと後悔してました…

出発の日。案の定遅くまで残業していたvegeはexcelが固まった為に会社を出るのが遅くなり、終電に一秒間に合わず目の前で扉が閉まるという悲劇に。

さすがに深夜バスで帰って来るという選択肢はなく、タクシー帰り。

そんな事もあって朝は少しゆっくりしつつ、自分はiPhone4の再配達を待つ午前中。

午後は3GSからiPhone4への移行を済ませて、vegeの3Gを3GSへ移行という事をしながら荷物のパッキング。

結局3Gから3GSへ移行は間に合わなかったんだけど、これは3Gでパフォーマンス上がるかなと思って機能制限をかけまくってて、アプリインストールを無効にしていたせいでした。

所沢から成田に向かうバスの中で原因が思い浮かんだんだけど時すでに遅し。

途中、東京湾大華火大会を車窓から見つつ成田空港に21時30分頃到着。

出発ロビーはガラーンとしていて貸切状態。あんなに空いてるってか誰もいない成田は始めて!

そこから成田ビューホテルへのバスに乗り換えをしようとバス乗り場を探して彷徨うも、なんと乗り場が無い!

一瞬途方にくれましたが、なんの事はない、ホテル行きバス乗り場は到着ロビー階からの出発でした。

無事ホテル行きバスに乗り込んでチェックイン。朝6時30分までにチェックアウトするプランで二人一室6300円というビックリの値段だったんだけど、さすが成田。結構広くて快適でした。インターネットも有線が無料だったのでAirMacExpressを指して無線環境を作ってiPadで遊んでました。