Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

マイクロファイナンスファンド「カンボジア3」に出資

ミュージックセキュリティーズでマイクロファイナンスファンドカンボジア3」が9月28日から募集開始されています。

マイクロファイナンス貧困削減投資ファンド(セキュリテ)

ファンドの企画は特定非営利活動法人 LIVING IN PEACE が行っています。

昨年、カンボジア1、カンボジア2と二本のマイクロファイナンスファンドを設定していましたが、今回のファンドはこれまでと少し違う点があります。

・一回一千万円程度のファンド募集とし、3本のファンドを予定

・投資先マイクロファイナンス機関がセイラニティ(過去二本はサミック)

・セイラニティの延滞率を確認し、5%を超えた場合は送金しない

・分配金を毎年出すように

今回の投資先はカンンポンチャン県にあるチャンカールーという農村部の支店だそうです。

2009年9月にできたばかりの新しいお店。一人当たり平均融資残高は340ドルと小口です。

ファンドで集められた資金は手数料を引いた残りが米ドル建てでセイラニティのチャンカールー支店へ送金され、マイクロファイナンスの融資資金として利用されます。

3回に分けて募集するのは、マイクロファイナンス機関に一度に適正な金額を送金することで過剰融資を防いだりする事を防止するためという事でした。過剰融資は借りる側も返済時に負担になるし、貸した側も延滞などによって影響をうけてしまいます。

一口価格:3万円(一人上限33口まで)

募集総額:1,056万円(最低960万円)

取扱手数料:出資金の5.5%

契約終了日:2013年12月31日

分配方法:期中分配日及び最終分配日以降随時、出資者の出金指示に従い、出資者指定の銀行口座に振込み。

期中分配日:2012年7月10日・2013年7月10日以降、随時引出可能

3年間資金がロックされるのではなく、毎年分配金を出すようになったのはマイクロファイナンス債券のように定期的に利払いがある商品と比較されるようになったからでしょうか?

個人的にはずっと出資していて欲しいところですが(投資先のマイクロファイナンス機関としてもそちらの方がいいでしょうし)、今回募集金額を1,000万円程度と小規模にしたのもこれまで集まった金額を見て現実的なサイズにした結果でしょうし、毎年分配金を出すことで投資家が増えてくればいい事だと思います。

これまで、マイクロファイナンスファンドは欠かさず購入していますが、今回は2口出資しました。

ミュージックセキュリティーズのファンドもこれで11本目の購入。純投資用資金とは別枠で購入してますが、気づけばそれなりの額になってきましたね。

カンボジア3説明会

日時: 2010年10月19日(火) 19:00〜21:00

会場: 新丸の内ビルディング10階・21cクラブ 

会費: 無料

申込: http://ow.ly/2MfYF