Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #5

6日(水)の夜、六本木で開催された「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #5」に行ってきました。

何の疑問もなく仕事を早く切り上げて19時前に店に着いて、貸切にしたらみんな来るのが遅いなぁなんて話していたら19時30分開始だったんですね・・・

初の店貸切!という事でゆったりできるかと思いきや・・・当日参加の方も多く、なんと53名もの方が参加されたそうです!

おかげで貸切でもやっぱり席はギューギュー。

でも、某ネット証券の広報の方から貴重なお話を聞けたりしました。

木田さんとも初めてちょっとだけお話できましたし。

TOKはi-Sharesに某証券会社の人が働きかけて作ってもらったとか。

日経の田村さんが今回は取材で入っていて、歓談中の写真撮影ありという事で、ゆるく背中が写る場所に座ってみましたけど、横からも写真撮ってたから顔も写ってるかも。

会の途中サプライズで10月4日 投資の日、天使の日生まれの竹川美奈子さん、10月5日生まれの森本新兒さんの誕生日をお祝いしました!

竹å·?ã??ã?? @minakotakekawa ã?¨æ£®æ?¬ã??ã?? @shinjimorimoto ... on Twitpic

また、今回は事前参加登録の際にrennyさんがコツコツ投資に関するアンケートを取っていて、その発表もありました。

参加者からは意外に急に日本株の比率聞かれてもわからないという声も聞こえましたが・・・

こうやってみんなでワイワイ話せる場があると、もし株価が急落しても途中退場せず投資を続けられる人が出てくるんじゃないかと皆さんが話している姿を見ていて思いました。

インデックス投資家の比率が高いですが、アクティブな投資家さんもコツコツ積立投資をしている or 興味があるなら参加OKですので是非来てみてください。

次回は第一水曜が祝日のため、11月1日(月)の開催になります。

発起人の一人、竹川さんからは次回は貸切&立食形式という話も出ているので、色々な人と話しやすくなるんじゃないでしょうか?

月初で厳しい気もしますが、できるだけ参加するつもりです。