Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

コモンズ寄付プログラム

コモンズ投信から「コモンズ寄付プログラム」という題名のメールが届いていました。

コモンズ投信のミッションとして『次世代に明るい将来を遺すために、一人ひとりの参加が源となる真の長期資本の循環を促進すること』を実現する手段として30年投資のみに留まらず、私たち自らの明るい社会をつくることを考え、そして手を貸す試みもいろいろと実施していくそうです。

その手段として今回コモンズ寄付プログラムが発表されました。

これは信託報酬としてコモンズ投信が得た収入の1%をNPO社会起業家へ寄付するという仕組みです。

そこで、受益者にどの団体へ寄付が良いかアンケートが来ていました。

特定非営利活動法人えがおつなげて http://www.npo-egao.net/

特定非営利活動法人ACE http://acejapan.org/

一般財団法人モア・トゥリーズ http://www.more-trees.org/

今年は設定来から2010年3月末までに信託報酬として得た収入の1%にあたる約4万円を寄付することになります。

わずかな金額ではありますが、それでもこういう事はまず始めて、継続することにも意義があります。

利益が出てから始めるのではなく、初年度からしっかり実行するというコモンズ投信の取り組みは素晴らしいと思います。

こういう事をすると、信託報酬から寄付をするようなお金があるなら信託報酬を下げて欲しいなどという無粋な事を言う人も出てくるかと思いますが、コモンズ投信の理念に基づいた活動として今後も是非継続して欲しいと思います。

〆切は10月30日ですので、コモンズ投信の受益者の方々はしっかり三団体のうちから一つを選択してください。

関連URL:

コモンズ投信