Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

かいたくファンド 2010年10月運用報告

クローバー・アセットマネジメントのかいたくファンドHPに月次報告書がアップされています。(こちら顧客数   657人(前月比+2) 定期定額購入率 47% 純資産総額 3 億 9,160 万円 ファンド組み入れ比率
実質組入上位10銘柄 1 キーエンス [日本] 2 日本電産 [日本] 3 ニトリホールディングス [日本] 4 日揮 [日本] 5 エア・ウォーター [日本] 6 テルモ [日本] 7 信越化学工業 [日本] 8 ファースト・リテイリング [日本] 9 日立物流 [日本] 10 キヤノン [日本] 運用成績は以下の通りです。 1ヶ月 -0.9% 3ヶ月 0.9% 6ヶ月 -5.3% 1年  1.1% 設定来 -13.1% 直近1年のリターン  かいたくファンド 1.12%  MSCIワールド 0.84% 直近2年のリターン(年率換算)  かいたくファンド 5.45%  MSCIワールド 5.19% 標準偏差(1年)  かいたくファンド 12.65  MSCIワールド 26.19 シャープレシオ(1年)  かいたくファンド 0.13  MSCIワールド 0.15 ※投信まとなびより 11/11時点での過去1年チャート  青線:かいたくファンド  赤線:セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド 運用部からのコメントでは世界の株式市場がアメリカの金融緩和策第二弾により緩やかに回復したことが書かれていました。 世界中が新たな資産バブルを期待して新興国株式市場や商品市場が値上がりした反面、円高により日本株式は円ベースではそれほど上がっていません。中国では一般市民が購入できないレベルまで住宅価格が上昇してしまい、内陸部の地方都市に入居者のいないビルや巨大商業施設ができあがっているそうです。また、ニンニクや唐辛子など保存のきく食料品を買い占めて投機に走る商品や農家が現れているという事でバブルが発生していると書かれています。 かいたくファンドは円高を利用して割高になった新興国は避けて割安になった先進国の株式市場にフォーカスしたいと考えています。 新興国に安易に投資を行うと短期的なパフォーマンスは出るが、利益確定をしたい時に抜け出せなくなったり、バブルの片棒をかつぐのはあまり気持ちの良いものではない、長期的な資産形成にとってプラスにならないという考えです。 また、森本さんからはかいたくファンドに新たに組み入れられたファンドの運用先でもあるコムジェストグループについて説明がありました。
彼らの運用の特徴を一言でいうと、 「厳選した質の高い超優良会社を、安く買い、長期投資する」です。 質の高い超優良会社とは、「透明性があり、株主利益に気を配り、シンプルで理解しやすいビジネスモ デルをもつ会社」であり、具体的には、その会社の提供する商品やサービスが、特許や規模、ブランド力などによって圧倒的な市場独占性を持つことで、毎年二桁以上の成長を遂げ、バランスシートが健全で、株主のお金を使って効率的な経営をしている会社(ROE15%以上)のことをさします。
コムジェストは集中投資をしている割には投資先企業の性質上それほど値動きが激しくありません。 短期的な収益に翻弄されることなく、世界経済の成長の波ににじっくり乗ろうとする長期投資家にとって居心地のいいファンドでもあると思います。 セミナー情報としては、東京以外での開催が着々と予定されています。 来週末の11/20、21の土日には大阪でセミナーがあります。 20日(土)は世界経済が長い停滞に入った経緯を探り、個人でできることを語り合います。 21日(日)は森本さんと運用責任者の上原さん、日本コムジェストの山本さんが参加され、かいたくファンドのこれまでの振り返りとこれからの進み方、また先日新しく組み入れられたコムジェストのファンドについて案内します。 また、12/4(土)には名古屋で投信選びのポイントについてのセミナーが開催されます。 12/19(日)には当初かいたく投信の本社を置くという構想もあった鳥取で長期投資セミナーを開催。澤上さんを交えて地域活性と財産づくりについてのセミナーです。 お近くの方はぜひ参加してみてください。 セミナー情報 11/16(火) クローバーカフェ(オープンオフィス)  11/17(水) 早わかり!私たちの年金の仕組みとお金の貯め方 @東京 11/20(土) 流将来どうなる私たちの生活? 子供たちが元気に暮らせるためにできること @大阪 11/21(日) かいたくファンドの「いままで」と「これから」 @大阪 11/24(水) クローバーカフェ(オープンオフィス) 11/30(火) クローバーカフェ(オープンオフィス) 12/4(土)  流行にダマされない投信選び口座 @名古屋 11/2(水) クローバーカフェ(オープンオフィス) 12/19(日) さわかみ・かいたくセミナー ~長期投資で暮らしを豊かに、地域を元気に! @鳥取 かいたくファンドホームページ