Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

マネー女子会

ラジオNIKKEIの「夕焼けマーケッツ 投資って楽しいねっ!」という番組で新しく『マネー女子会』という企画が始まりました。

話づらいお金の話を、不安を抱える20代女子のまっきーとゲスト一緒に、女子会のように「おおっぴら」に語り合いましょう!

という事で、まだ投資を始めていない人を対象にお金について一緒に考えていこうという番組です。

初回のゲストはイボットソンの島田 知保さん。

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べの発起人の一人でもあります。

司会のまっきーもたどたどしさが初々しくて良かったです。

頑張ってるな〜ってのが伝わりました。

島田さんが投資といっても長い時間をかけてじっくり殖やす、かつての預貯金のような感覚でできる方法もあるんだという事を話していますので、少しでもお金の話に興味があったら是非聞いてみて欲しい番組です。

・自己投資という意味で自己啓発本をたくさん読んでやった気になるよりも古典をじっくり読んでそこから学び取った方がいい

:色んな人が色んな投資についての考えがあるので、鵜呑みにするんじゃなくて自分なりに考えられるように

・退職金をもらってから投資を一気に始めても金融危機などに当たると悲惨な目にあう。若いお金のないうちに投資を少額で始めてみて経験するという自己投資をしてみては?

などなど島田さんの含蓄のある話がたっぷり楽しめます。

お金について友達とは話せないという人も気軽に質問してみる事ができる新しい形が生まれたんじゃないか?って思いました。

全然難しい話はないので、ちょっとでもお金について不安とかどうしたらいいんだろうって思っている方は是非聞いてみてください。

女子会とありますが、番組内で女子会のように話すというだけで男性からの質問、コメントなども歓迎だそうです。

最後のほうでちょこっとコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べも紹介されていました。

ポッドキャストで聴く場合はこちら

iTunesからも聴くことができます。