Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ#8

昨日(1/12)の夜、六本木のワールドインベスターズカフェで開催された『コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ#8』に行ってきました。

これで7回目の参加です。

今回は参加者が50名以上になり、貸切の立食形式でした。

さすがに日経夕刊で紹介されただけの事はありますね。

ガラっと見かけない顔が増えた印象です。

また、今回は女性比率も高かったです。

インデックス投資ナイトでも紹介された影響か運用会社、証券会社の方の参加もそれなりにいたような・・・

初めてお話させていただいた方や、『かめさん流スローな投資術―「金・株ETF・REIT」この3つだけで老後準備はOK!』の著者のかめさんこと亀谷 保孝 さんともお話させていただきました。(ブログはこちら

亀谷さんは金・株ETFREITの三資産への分散投資を説かれています。

国際分散投資はコスト的な面からMSCIコクサイのETFならいいかも・・・と話されてました。

為替リスクを除外する分散投資という考えもあるんだなぁと以前本屋で本を見かけた時に思ったのですが、著者の方とお話できる機会が来るとは!とっても腰の低い、いい方でした。

また、Twitter上では時々絡んでいた@funnywindさんとも今回ようやくお会いすることができました。

@funnywindさんは横浜コツコツの幹事でもいらっしゃいます。

会も8回目となって、立食に雰囲気もなれて皆さんそれぞれ色々な方と楽しそうに話しているのが印象的でした。

インデックス投資内とで内藤さんと竹川さんが言っていた投資を続けるには仲間が必要というのは、こういう事だよなと改めて実感です。