Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin横浜#1

昨日は横浜で開催された「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin横浜 #1」に参加してきました。

場所は馬車道の近くにあるイタリア料理のお店「ステッラ ディ マーレ」さん

とっても雰囲気も良く美味しいお店でした。

19時30分からだったのですが、IT業界トリオの自分と@makiko8さん、@awaheitaさんは揃って遅刻・・・

そういえばこの三人がそろい踏みするのも久々な気が・・・

awaheitaさんは昨日もストッキングのデニール数を当てるという特技でいじられました(笑)

参加者全員がTwitterIDを持っているというのも特徴的ですね。

全員が既にコツコツ投資を実施中という事で、自己紹介では自分の過去の投資歴を話したり、いい投資ってなんだろう?ってな話をしました。

ITバブルの頃に投信に分割があったって話とか、いいアクティブファンドが少ないとかそんな話も。

家族には投資をしていると話しても理解してもらえないという方もいらっしゃったので、こういう場ができて良かったなぁと。

「今後は5%のリターンを株式で生むのは難しくなるだろう。5%といえば15年で経済規模が倍になるスピード」という鎌田さんの話が印象に残りました。たしかに日本の経済規模が15年で倍になるとは考えにくい世の中だよなと。

だからこそ、日本のような成熟国ではアクティブ運用の出番がまだあるのかもしれません。

高コストではもちろんキツいですけど。

家族との外食中に銀行から電話がかかってきて、「どんな投信をお考えで?」と聞かれたので「インデックスファンドを」と答えたら銀行員の態度がサーーーーーーーーッと引いたという話や、それでも「どのくらいの金額をお考えで?」とさらに聞かれたので「積立で」と答えたらさっきの態度が上げ底でさらに底に引いていくのがわかった(笑)なんて投信窓販の現場話も聞けて楽しかったです。

ネットと直販でしか投信や株を買ったことがないので対面営業と話したことないんですよね。

そんなに愉快な現場だったのか・・・

11名という事で、みんなの顔を見ながら話すにはいい規模感だなと思いました。

基本的には記数月の第三金曜日に開催(次回は3月18日)という事ですので、次回も参加したいと思います。

それにしても、横浜はオシャレですよね。

埼玉とは洗練さが違うよなぁ・・・

先日札幌でもコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べが開催されましたが、どんどん輪が広がっていくのを感じます。

既に投資をしている人も家族や知人とはなかなか話せないという思いもあるようですし、まだ投資を始めていない人にとっても経験者からの話を聞いてみるいい場になると思います。なにしろ相手は自分と同じ個人投資家ですから。

澤上さんの「日本全国おらが町投信構想」とは違った形ですが、全国につみたて投資を広めようという点では似ているのかも。

今後も個人投資家目線でコツコツ投資(つみたて投資)を広める&継続させる力になれればと思います。