Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 埼玉 #1

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べの埼玉版『コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 埼玉(所沢) #1』が先ほど終わりました。 今回の参加者は4名でしたが、予定時間をオーバーするくらい楽しく話し込みました! 参加者のみなさんありがとうございました! 今回の参加者は ・個別株投資をしていて積み立て投資に興味にある方 1名、 ・リーマンショックで一旦積み立て投資を止めて最近再開した人 1名 ・最近積み立て投資を始めた春から社会人の大学生 1名 という風に少人数ながらもバラエティに富んでいてコツコツ埼玉に相応しい面々が揃ったと思います。 自己紹介の後、まずは星野さんのコンテンツを使って「つみたて投資」の特徴を話しながら、食事をして徐々に色んなことを話すという風に展開されました。 個別株をしている人にとっては投信は自分が思うような運用をしてくれるかどうか?が気になるところというような話や、周りには預貯金と保険で思考停止している人が多い、将来自分が好きなことをイキイキとできるようになりたい!などなど。 学生さんの就活話を聞いていると自分たちの時代とはずいぶん変わったなぁというのも感慨深いです。 でも、社会人になる前からコツコツ投資をしているなんて時代も変わりました。 短期トレードをしているという友人も就職先は公務員でインデックスの積み立て投資をするそうです。 つみたて投資のいい所は無難な投資であるところ。 最高を求めて色々やるのではなく、あまり手間をかけずに失敗も少ないのがいい点だと思います。 すごく儲かるわけでもありませんが。 最後に献本いただいた藤野さんの本を皆さんにプレゼント。 「運用のプロが教える草食系投資」 「もしドラえもんの「ひみつ道具」が実現したら タケコプターで読み解く経済入門」 「ビジネスに役立つ「商売の日本史」講義 」 それぞれコツコツ投資ついてだったり、ファンドマネージャーの思考方法、経済学から見た日本の歴史など面白い本です。 コツコツ埼玉、まだまだ続けていきますので引き続きよろしくお願いします。 次回開催案内も近日中に行います。 【 会計 】 収入 8,100円 支出 8,020円 繰越 80円  ※繰越金は次回以降のお金で使わせていただきます

関連ランキング:パスタ | 新所沢駅航空公園駅