Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

タマンヌガラ旅行記(13)クアラルンプール観光

昨年夏に行ったマレーシア旅行記の続きです・・・

水曜どうでしょうのロケ地として一部マニアに有名なタマンヌガラ国立公園に行ってきました。

いよいよタマンヌガラを後にする日が来ました。

行きと違って帰りはいい天気。

また、ワニのいる川をボートで下ります。

水牛の姿などを見ることができます。

ボートに乗ってると風が気持ちいいです。

帰りは2時間でクアラテンベリンに戻ってきました。

バスで一路クアラルンプールへ

帰りのバスもかなりの飛ばしっぷりで、迫力のある走りを見せてくれました(笑)

久々のクアラルンプール。ジャングルと比較すると蒸し暑いです。

ホテルイスタナにて。今度はとんがりコーンもよく見える部屋でした。

一泊して帰りの飛行機が夜なので、次の日の昼間に時間があるのでクアラルンプール観光もしてきました。

まず向かったのが国立モスク。

イスラム教に勧誘されるという思わぬアクシデントに遭遇しましたが、イスラム建築を堪能してきました。

続いてイスラミック美術館へ

ジャングルでは見られなかったそこそこ大きなトカゲを発見。

イスラミック美術館。外観もカッコイイ!

中には世界各地のモスクの模型が。

イスラム教の歴史なども勉強になります。

こちらは中国のモスク。木造です。

中国にモスクがあるとは知りませんでした。

様々なコーランの展示も。

地域毎のイスラム教の歴史なんかもわかって、なかなかおすすめです。

その後、早めにクアラルンプール空港へ戻って日本へ帰ってきました。

マレーシアは二度目でしたが、食事が美味しいし、住んでいる人の目が輝いているのが魅力です。

都市部は東京に匹敵する先進的な部分とそうでない姿が混在していて、こういう差が自国内でアメリカンドリームのような成功をつかむ!というやる気につながるのかなと思いました。

日本だと田舎も都会も著しい差はなくなってますもんね。

アジアの国に行くたびにその国のいい所、逆に日本のいい所が感じられます。