Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2011年2月の『結い2101』

鎌倉投信の結い2101の受益者向け運用報告『結いだより』が発行されました。

受益者向けのものですので、一般の方は見ることはできませんが一部内容を紹介します。

◆ 2月末の状況 ◆

顧客数  :736人(+32人)

積立顧客数:445人(+29人)

積立顧客率:60.5%

純資産総額:4億5,838万円

株式比率 :62.2%

現金比率 :37.8%

組入会社数:26社(+2社)

 ※ファンド情報はこちら モーニングスターへリンクしてます。

結い2101の2月のパフォーマンスは+0.26%でした。(参考:TOPIX +4.53%)

2社組入が増えて株式比率も60%を超えてきました。3年で100社、株式比率70%とお聞きしてましたので約1年で26社というのは順調に組入が進んでいると言えるのではないでしょうか。

4月にはHPのリニューアルがされて、組入先会社と投資先を選定する基準になっている社会的指標とがわかりやすく表示されることになるそうです。

投資先のいい会社紹介の10回目は長野県伊那市にあるKOAでした。

地域雇用を守りながらも抵抗器のシェアは世界でもトップレベル。ステークホルダーに「地球」が登場するというユニークな会社です。

鎌倉投信の視点は「共生」

地域のために工場を統廃合しないで済む方法を模索しながら生産効率を向上しています。

また、結いだよりの中で今年の受益者総会の案内がされていました。

開催日:10月1日(土)

場所:建長寺

自由に出入りできて家族で楽しめるをコンセプトにした受益者総会になるそうです。

運用報告では1月に新たに組み入れた4社が公開されていました。化学が1社、水産・農林業2社、情報・通信業1社です。

水産・農林業の1社はひふみ投信にも組み入れられている会社で、自分が何ヶ月か前のコツコツで今年の注目銘柄として推した会社でした(笑)

鎌倉投信では3月25日に組入会社でもある未来工業への訪問ツアーを予定しています。(詳細はこちら

午後には日本一の個人投資家 竹田和平さんの話を聞く機会も。

有給を取って自分も参加することにしました。楽しみです!

◆ セミナー情報 ◆

3月09日(水) 鎌倉

3月19日(土) 鎌倉

3月23日(水) 鎌倉

3月26日(土) 大阪

3月27日(日) 名古屋

3月31日(木) 鎌倉

関連HP

お客様の声ブログ

鎌倉投信 結いブログ

結い2101 交付目論見書