Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

今月の寄付:ACE

今月の寄付は児童労働から子供を守る活動をしているNGO ACEにしました。 ACEはコモンズ投信さんのコモンズ SEEDCapでの第一回支援先にもなっています。 その縁で代表の岩附さんのお話を聞いて活動を支援したいと思いました。 児童労働についてはACEのサポーターでもある詩人の谷川俊太郎さんが作った「そのこ」という詩がわかりやすいです。 ちょうど池内タオルさんのオーガニック・コットンファンドに出資してオーガニック・コットンについても興味があったところにインドのコットン畑での児童労働に対する活動もしているというのも何かの縁だなと感じました。 しかも直前に藤沢実果さんがガーナでACEの白木さんの活動を見てきたツイートを見たばかりだったんですよね。 色んな偶然が重なりあって、ACEというNPOを知ったのも何かの縁なんだろうと今回寄付することにしました。 ACE111募金 5,000円 その他に定期的な寄付(月々定額)はいつもの通りです。 ・セーブ・ザ・チルドレン 1,500円 ・ユニセフ 1,000円 ・国連WFP協会 学校給食プログラム 1,000円 ・WWF 1,000円 ・難民を助ける会(地雷対策) 500円