Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

コツコツ鎌倉#1(コツコツ横浜#3)に参加してきました

昨日、鎌倉投信本社屋で行われた『コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 鎌倉#1 (コツ横#3)』に参加してきました。

第二部のトークセッション(星野泰平さん、後田亨さん、鎌田恭幸さん)はまずゲストの皆さんの自己紹介とコツコツ投資にかける思いを話した後、参加者全員の1分間自己紹介。

コツコツ横浜の鎌倉版ということでしたが、結構遠方からも見えられていました。(最も遠いのは大阪から来たポッキーさんですが)

鎌田さん:投資対象を分散させる横軸の分散だけではなく、投資タイミングを分散させる縦軸の分散を組み合わせることで割高で我慢しきれずに買ってしまったり、下がったときに後悔してしまう事が減るという効果がある

後田さん:マネー誌を見ると毎月テーマが変わっている。これは英会話やダイエット、美容などと同じく失敗する方法はたくさんあるという裏返し。

星野さん:マイクロファイナンスグラミン銀行では当初貸し付けたお金を返済する際に一部を天引きして貯蓄する仕組みを採用していた。これは自立する際に資金が必要になるから。余ったお金を貯めようとしてもなかなかできないが、天引きで行うと貯まる。

鎌田さん:投資という言葉は自己投資などにも使われる。英会話や子育ても投資。お金を価値あるものに変えるのが投資。与えることがまず先にあって、その結果がリターンとなって返ってくる。因果応報。投資とは本来時間がかかる行為。なのに金融はすぐにリターンを求める風潮になっている。

その後は15時から懇親会。

参加者20名程でそれぞれ色んな話をしていました。

古民家の和室でお酒を飲みながら話も弾みました。

koutan yzpさんの実家で採れた日本蜜蜂のハチミツもなめさせてもらいました。

市販の蜂蜜と違って味が濃くてちょっと酸味がありました。

これ、今年は120kg(この瓶が1kg)ただの趣味でやられているというのが凄いです。本職じゃないんだ・・・

コツコツ鎌倉の集合写真。カメラマンの星野さんは写ってませんが・・・

17時に一旦中締めとなり、そこからほとんどの人が残って第四部へ突入。

お酒を追加で買ってきて結局21時ちょっと前まで話し込んでました。

この事には星野さんもすっかり出来上がってて楽しいことに。

居心地がいいのでつい長居してしまいます。2週間前にも同じことを言っていた気がしますが・・・

幹事の@funnywindさん、場所を提供いただいた鎌倉投信の鎌田さん、そして参加された皆さん、楽しい時間が過ごせました。

ありがとうございました!