Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

セキュリテ被災地応援ファンドへの出資

セキュリテ被災地応援ファンドへ追加出資を行いました。

気仙沼のふかひれ加工 石渡商店

石巻の魚屋さん 津田鮮魚店

石巻のわかめ等の養殖・販売 タツミ食品

気仙沼ってサメの水揚げ高日本一だったんですね。石渡商店さんのふかひれは田中角栄首相時代に中国からの来賓の晩餐会メニューや、天皇陛下即位晩餐会の茶碗蒸しに使われたりと、品質の高さが自慢だったそうです。

津田鮮魚店さんは今週に入って募集が開始された第二弾ファンドから。

石巻に拠点をもつ個人の鮮魚店です。

仙台で郵便局の催事スペースに出店したり、自転車で御用聞きしたりといった既存の魚屋さんとは一風違ったアプローチを取る元気な魚屋さん

タツミ食品さんはわかめ、昆布の養殖から加工、販売までを行っていました。

三陸の十三浜で採れる海藻はミネラルも豊富で高品質でした。

今回の災害で養殖棚が破壊されましたが、地元の漁協とも協力して瓦礫の撤去などを行い、養殖の再開に向けた海・浜の整備の後に養殖を再開したいと考えています。

いずれのファンドも一口10,500円から。そのうち5,000円は事業者への寄付になります。

これまで陸地にある水産加工や販売を行っている業者さんがファンドの対象でしたが、養殖を行っている会社も参加してきました。

個人への義援金は生きていくには最低限必要なところでもちろん必要ですが、継続して生活していくためには仕事が必要です。

被災地の方が仕事ができて、以前と同じようにお金を稼げるようになるように、応援の気持ちのこもったお金が集まって欲しいと思います。

石渡商店ふかひれファンド(募集上限10,000口)

 会計期間:営業開始から7年4ヶ月

 営業開始後 0〜12ヶ月:売上金額の0%を配当

 営業開始後12〜88ヶ月:売上金額の1.63%を配当

 出資者特典:1.初回生産分の特製ふかひれスープを送付 2.新工場見学会への参加(ふかひれ姿煮付)

津田鮮魚店ファンド(募集上限:1,500口)

 会計期間:営業開始から7年3ヶ月

 営業開始後 0〜12ヶ月:売上金額の0%を配当

 営業開始後12〜75ヶ月:売上金額の5.34%を配当

 出資者特典:1.お買い物券(1、000円) 2.石巻復興特別ツアーへのご招待

タツミ食品わかめファンド(募集上限:1,000口)

 会計期間:営業開始から10年

 営業開始後 0〜12ヶ月:売上金額の0%を配当

 営業開始後12〜120ヶ月:売上金額の1.25%を配当

 出資者特典:2012年に収穫する自社で養殖した生わかめ(1口あたり100g)

【関連URL】

 セキュリテ被災地応援ファンド