Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

MS生活応援プラットフォームで被災地の個人への寄付を

ミュージックセキュリティーズがMS生活応援プラットフォームという取り組みを開始します。 同社では既に、セキュリテ被災地応援ファンドという形で被災地の中小企業向け支援を行っていますが、今度は被災地の個人向けの応援の仕組みを始めました。 MS生活応援プラットフォームは、なかなか被災地の個人に義援金が届かない現状で、すぐに必要な資金(お子様の授業料や、学校での活動費、仮住居の改築費用、移動交通費など)の調達がなるべく早く届くための仕組みとして設立されました。 ・資金を必要とされる方はまずエントリーをし、MS生活応援プラットフォームで寄付が募集されます。 ・寄付したいと考えられている方は募集中のエントリーの中から、寄付したいエントリーを選んで寄付を行います。 ・寄付金が希望額に達したら、ミュージックセキュリティーズ者から資金を必要とする方へ資金が振り込まれます。 ・資金を必要とされていた方は、資金を使用した報告を行います。 ・寄付された方には状況が更新され次第、マイページにて状況が報告されます。 この寄付金は全額、資金を必要とされる方へ届けられます。(MS社への手数料などはありません) ※一口100円からの寄付になります。 貸し付けではなく、寄付金という形ですがこのようなソーシャルレンディングの様な動きが生まれたのを歓迎します。 マイクロファイナンスについても取り組まれているミュージックセキュリティーズ社らしい取り組みだと思いました。 6月10日現在2件の寄付金を受け付けています。 自分は宮城県気仙沼にお住まいのMURAKAさんの中学生になる息子さんのために避難先のトイレをバリアフリーにする費用に1,000円寄付しました。 追記:プール開きセットへ3,200円寄付しました。こちらは無事13日に満額集まり、子供たちのプール開きに間に合いそうです。良かった! なお、MS生活応援プラットフォームは2011年9月30日までの寄付受付の予定です。 新しい寄付受付情報はメールマガジンでも案内されるようです。 寄付に際してはこちらにある注意点をよく読んだ上で行うようにお願いします。  →寄付をする上でのご注意事項 寄付を受けた方及びミュージックセキュリティーズ社から寄付をする方への領収書の発行は行っておりません。また、サイトを通じた寄付は原則として寄付金控除の対象となるものではありません 【関連HP】  MS生活応援プラットフォーム  セキュリテ被災地応援ファンド  ミュージックセキュリティーズ