Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

讃岐うどんツアー2011(1) うどん本陣 山田家

4月に岡山県西粟倉村へ源流の森ツアーに行った帰りに、香川に讃岐うどんを食べに行って来ました。

既に6月も半ばですが、ライフログとして記録を残しておきたいと思います。

姫路まで戻って岡山まで新幹線で移動というタイミングでやってきたのが九州新幹線さくら。

新大阪から鹿児島中央まで走ってるんですね。

いつか九州新幹線乗りたいと思っていましたが意外な形で初乗車を果たしました。(九州走ってないけど)

JR九州の車両は内装が魅力。カッコいい!

新幹線で岡山に行ったら今度はマリンライナー瀬戸大橋を渡って一路高松へ。

ホテルにチェックインして荷物を置いたらまず一軒目の山田家さんへ。

以前はJRとタクシーで行ったのですが、ちゃんと調べると琴電八栗駅から徒歩15分で行けるという事がわかったので今回はそっちのルートで。

途中、源平合戦の史跡があったりと、四国に来たんだなあと実感します。

総門 平氏がここに陣を敷いたそうです

坂道を登って行くと山田家に到着!

かつての造り酒屋の建物をうどん屋として使ってます。

山田家さんは水曜どうでしょう班もオススメのお店で、東京スカイツリーにも出店するそうです。

この日は山田家一軒に留めておくことにしたのでさば寿司や天ぷら盛り合わせも頼みましたが、どっちも美味しかった!

そしてメインの釜ぶっかけうどん。

釜あげのあったかいうどんにぶっかけつゆをかけていただきます。

茹でたてなのでうどんも活きが良く、香川に来た!とテンションが上がりました。

ここのうどんは常に冷凍庫にストックしてあるのですが、やっぱり生の味は格別です。

すっかり満足しました。

関連ランキング:うどん | 八栗駅六万寺駅古高松南駅

【関連URL】

 うどん本陣 山田家