Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

コツコツ所沢#6開催しました

コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 所沢 #6を開催しました。

あいにくの雨の中でしたが、イタリアンレストランでランチを食べながら話も盛り上がりました。

今回は7名でしたが、8名くらいがみんなで一緒に話ができるちょうどいい規模ですね。

今回は机もくっついていたので、みんなで一緒に話すことができました。

・不動産投資について

 参加者の中に不動産関係の方がいて、投資用マンションの物件の見分け方などの話が。

 家は買うものではないという本の後半で投資用不動産を奨めていてどっちが正しいのか?

 退職後のまとまったお金があるなら不動産投資もいいのかも。

 温泉付きリゾートマンション等は管理費が高いので持っているだけで大変。

 別荘税がかかるところもある。

・金投資について

 金の積立をしている方がいたので金投資についても話をしました。

 昔ソ連が保有していた金を吐き出していたとても安い時に買ったら儲かった。

 金やプラチナ投資はセミナーに行くと現物を触らせてくれるらしい(ちょっと魅力)

 インドなどでは自国通貨への信任が低いのですぐに金のアクセサリーに変えている

インデックス投資とアクティブ投資について

 インデックス投資が無難なのはわかるが、つまらない

 アクティブ投資をどのように組み合わせるのか?

・退職後の運用について

 無理に運用をせずに預金で保有しているのもデフレ環境下では有効なのではないか?

 銀行にお金を預けていた母が銀行員に勧められるままに外債投信など買わされていた。

 親を注意しても、銀行員はプロだからと信頼していて相手にしてくれない

 銀行員の信頼度は絶大で、預金をしていてもそのお金を狙われるリスクはあるのかも

・退職後の生活について

 オーストラリアへの移住も昔は人気があったが、現在では敷居が高い

 マレーシアが人気で友達も移住しているが生活費が1/3でいいところらしい

 現地にも日本人コミュニティが生まれている

金を延べ棒を積み上げるのが夢という人がいたり、女性が入ると話も少し華やかになりますね。株式・投信投資だけに限らず色んな分野の話ができて楽しい2時間でした。

8月は自分が夏休みを取る関係でお休みしますが、次回は9月に開催予定です。