Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ#15に行ってきました

六本木コツコツも今回で15回目。

自分は14回目の参加になります。

今回の参加者は48名だったそうで、盛況でした。

初参加の方も多く、少しずつ広がっているのを感じます。

参加者アンケートでも口コミやTwitterでコツコツを知ったという方が多く、メディアというよりも草の根で広がっているようです。

今回は一次会ではあまり投資の話はせず、Google+ってどうなんだろうね?って話をしたり、ゴーヤブロガーさんの熱いゴーヤトークを聞いたり。

投資関係だと、積立て投資もある程度の年数継続すると、毎月の積立の金額よりも日々の変動の金額の方が大きかったりするので買い付けるタイミングとか割とどうでもいいよねって話や、ボラティリティが高く、暴落が発生する頻度も高まっている中、リスクとどう向きあうのがいいんだろうね?って話をしたり。

積立金額がポートフォリオ全体に与える影響度に応じたポートフォリオを考える必要があるのかもしれません。

二次会でも話した内容なのですが、株式比率25%、50%、75%の三本のファンドの値動きを見ると景気の良い時は当然株式比率が高い方がいいのですが、相場が冷え込むと結局株式比率が低いファンドのレベルまで落ちてきたりするんですよね。

だったら最初っから値動き少ない方が気持ちも楽だし、そっちの方がいいのかもって考えたりしてます。

どっちにしてもすぐにポートフォリオの配分を変えるというわけではないのですが、徐々に保守的になっていくのかな?とは感じてます。