Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

コツコツ所沢#8を開催しました

今日のお昼にコツコツ所沢#8をパスタ・デルフィーノさんで開催しました。

今回の参加者は3名と少人数でしたが、その分2時間じっくり話せました。

話題にのぼったのは

アセットアロケーションの組み方とリバランスについて

 バランスファンドを買っているが、そこに何か追加してアセットアロケーションを自分なりに作りたい

 アセットアロケーションについては割とおおらかに取り組んでいる人が多かったです

401kでのリバランスについて

 同じ比率で積立をしているといつの間にかまたいい配分に戻ったりもするのであまり動かない方がいいのでは?

小型株への投資について

 子会社などは親会社に買収されるリスクがある

 その他にもTOBによる上場廃止リスクも。長い目で見て復活を待っていたのに途中で確定されるリスクが。

 事業内容が大きな会社と違って多岐にわたっていないのでわかりやすい。

 自分の身の回りにある会社に投資してみようと思う事も。

 突然不祥事などで暴落することもあるので目が離せないが、大型株にはない面白さがある。

特定新興国への投資について

 インド、中国、タイ、インドネシア、ロシアなどなど

 アラブ諸国やアフリカへの投資についても

 新興国への投資には夢があるねって流れです。

 毎月積み立てをしていたアラブ投信が8月は引き落としされていなかったので償還されたのかと思って調べてみたらラマダンで買付日が遅くなっていたという話も。アラブ諸国ならではのエピソード。

 旅行でも行ってみると、その国にイメージが持ちやすい。本当に経済成長するのかな?など。

 イベントをあてにした経済成長はそうでもなかったりする。中国や南アフリカなど。

 新興国は人口増のボーナスが割と早く終わるので戦後の日本のようにじっくり成長の果実を享受できないかも。

 

外貨投資について

 外貨MMF外貨預金

 どうせ為替リスク取るなら株式のリスクもプラスしたい人と株式リスクを外したくて外貨預金を選択した人がいました。

 それぞれ付き合い方は様々ですね。

 FXはコツコツに来る人でも儲かっている内容がキャンペーンで貰ったお金だったりする。本当にFXで儲けている人は見かけない。

 FXのシステムトレードを業者に委託している人で儲けている人がいたが、その人も自分で運用している方はマイナスだったりしている。

コツコツ所沢は毎月第三日曜日開催を目指していて、次回は11月20日()の予定です。

【収支報告】

 収入の部

  参加費:4,500円(1,500円×3名)

  繰越 :7,220円

 支出の部

  食事代:5,340円

  

 次回への繰越:6,380円