Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

ダヤンの絵本 森の音を聞いてごらん

池田あきこさんのダヤンの絵本「森の音を聞いてごらん」を買いました。 ダヤンがボルネオの熱帯雨林を旅して色々な動物や昆虫に出会ううち、アブラヤシのプランテーションが見えて来て・・・という内容。 ダヤンと熱帯雨林って合うのかな?と思ってましたが、意外にマッチしてました。 実はボルネオにはダヤンの森というのが存在します。 ボルネオの生物多様性を守るため、アブラヤシのプランテーションになりそうな森を買い取って保全する”緑の回廊”という活動をボルネオ保全トラストジャパンが行っているのですが、その一環でダヤンシリーズの作者の池田あきこさんが協力することになったのです。 グッズを買うことでも熱帯雨林と生態系を保全することができます。 そして、この絵本も売上の一部は緑の回廊プロジェクトに寄付されることになっています。 ダヤンと一緒にボルネオの熱帯雨林の魅力や大切さを知ってもらえたらと思います。